【セリア】煮込み料理〈アク取りシート〉が高コスパ!取れ具合を《購入レビュー》
煮込み料理などで出たアクを、すべてキレイに取り除くのは面倒ですよね。とくに鍋料理が多くなる冬場は、アクを取る場面も増えるのでは? ◆【写真6枚】具材がクリアに見えるくらいアクがしっかり取れる! そんなときに便利なのが、セリアのキッチン消耗品「アク取りシート」です。高コスパなのはもちろん使い方も簡単! 一つ持っておいて損はないアイテムですよ。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
アク取りシートの特徴は?
セリアのアク取りシートは、落としブタの代わりとしても使える優れもので、12枚入り110円(税込)の高コスパ商品です。耐熱温度は約110℃なので、煮込み料理にも安心して使えます。ただし、揚げ物など高温の料理や油こし、フライパン、オーブンなど直火の料理では使用できないので要注意です。 アク取りシートのサイズは、直径約20cm。シートは鍋の外にはみ出さないように使用する必要があります。22cm、24cmなど大きさにバリエーションがあったので、自宅で使用している鍋のサイズを事前に確かめてから購入しましょう。 素材はポリプロピレン・ポリエチレンで、触り心地はフワフワしています。真ん中に十字型のスリットが入っており、シートが浮き上がって鍋の中身がふきこぼれないよう工夫されているのが特徴。少し厚みがあるので、簡単には破けないしっかりしたシートです。
煮込み料理でさっそく使用!
アクの出やすい豚肉やジャガイモなどを多く使う、煮込み料理を作っている最中です。材料とダシを入れただけで、もうすでにアクが少し出てきています。 アクの出やすい食材と水、ダシを入れ終わったら、お鍋の火を止めてアク取りシートをそっとのせます。鍋からはみ出ないよう、シートの端を菜ばしなどでおさえながら食材にかぶせるのがポイント。 しっかりシートでフタができたら、このまま具材を煮込みます。 中心に十字のスリットが入っているおかげで、シートが浮き上がりません。アク取りシートを使えば、鍋のフタを使ったときのように吹きこぼれを防ぐ必要がないので便利でした。