幼児教育で「読み書き」が重要な理由とは? 小学校入学前からできる勉強のポイント
小学校入学前の子どもには、何から教えれば良いのでしょうか? 和田秀樹さんは、まず「字」に興味を持たせることが重要だと語ります。本稿では幼児期の勉強で大切なポイントをご紹介します。 【マンガ】集中力が高い子ほど、乳幼児期に体験している「フロー状態」とは? ※本稿は和田秀樹著『勉強できる子が家でしていること』(PHP研究所刊)より一部抜粋・編集したものです
小学校入学前に「字」に対する興味を持たせる
「我が家では子どもが小さいころからこんなことを教えています」という方針があり、しっかり幼児教育をやっている場合には、あえてそれを変える必要はありません。その方針をきちんと実行することが重要です。 ただ、もし現在「何を教えていいのかわからない」と悩んでいるのでしたら、まずは「字」を教えてください。文字というのは、大人の感覚からすると、簡単そうに見え、読めて当たり前のように思えますが、小さな子どもにとっては字を覚えるというのは、とても根気のいる作業です。 数字の場合でしたら、1から10まで覚えるだけですみますし、算数の計算にはゲーム性がありますから、わりと退屈しないでできます。「2足す3は5」という計算も、指を数えていくことで結果は出てきます。 計算が合っていたら、「あ、当たった」とか、「できるようになった。すごいすごい」と褒めてあげれば、子どもは楽しみながらやることができます。一見、難しそうに見えるのですが、わりあい感覚的に覚えていくことが可能なのが数字なのです。 それに対して、「字」の場合は、その数だけでもとてもたくさんあります。字という概念を持っていない幼児にとって、これを覚えていくというのはとても難しいことなのです。それだけに、子どもにとって字が読めるようになるということは、非常に達成感のある経験ともいえます。子どもにとって、ものすごく大きな最初のステップなのです。 精神分析的な発達理論においては、たとえばフロイトは「オマルにウンチができるようになるということが、最初の自律の達成経験だ」ということを言っています。それまでは一方的に与えられるばかりの存在だったのが、トイレットトレーニングによって初めて自律的なことができたということで、そのうれしさを子どもが感じるというのです。 心理学の世界にはいろいろな説がありますので、必ずしもフロイトの説だけが認められているというわけではありませんが、私が見ても、子どもが何かをできるようになったと感じる自律の経験はとても重要だと思います。 その中でも、「自分で字が読めるようになった」ということは、非常に重要な意味を持っていると考えられます。字が読めるようになると、子どもは「ある種の魔法」を手に入れたような感覚を持つようです。