【14日(月・祝)の天気】秋晴れ続いてスポーツ日和 西日本はゆっくり下り坂 日中は30℃近い暑さの所も
14日(月・祝)も全国的に晴れる所が多く、絶好のスポーツ日和となる。ただ、西日本では秋晴れが長く続かず、天気はゆっくり下り坂に。雨の降る所もありそうだ。
全国的に秋晴れ 西は雨雲じわじわ近づく
14日(月)も本州付近は高気圧に覆われ、晴れる所が多い。乾いた空気が入り、カラッとした爽やかな陽気になる予想。スポーツ、洗濯、お出かけなど、何をするにもちょうど良い天気となりそうだ。ただ、関東では北東から湿った海風が入るため、千葉や茨城では一部でにわか雨の可能性がある。空模様の変化に気をつけたい。 また、高気圧の中心が次第に東へ進むため、西日本は西からゆっくりと下り坂に。九州は朝から曇り空で、四国や中国地方も昼ごろから雲が広がりやすくなる。宮崎や鹿児島では朝から一部でにわか雨があり、そのほかの九州や中国地方も、夕方以降は雨の降り出す所がありそうだ。お出かけの際は、雨雲レーダーをこまめにチェックすると良いだろう。
西~東日本は夏日 大阪など29℃予想
最高気温は平年より高い所が多く、西~東日本は広い範囲で25℃を超える予想。大阪・京都・熊本などで29℃が予想されるなど、30℃近くまで上がる所も。湿度が低くなるため不快な暑さではないが、汗ばむ陽気となりそうだ。お出かけや運動をする際は、こまめに水分を補給をするなど、熱中症対策が必要だ。また、秋服を楽しみたい時季ではあるが、体の熱がこもらないよう、気温に合わせた快適な服装を心がけたい。 (気象予報士・小林雅美)