推しに熱狂し続ける理由、約8割の人が「自分の私生活を頑張れる理由になるから」
“推し”と一言でいっても、アニメや漫画、アイドルに俳優、スポーツ選手など、それぞれ対象も推し方も異なります。ではアイドルの推しがいる人はどのような“推し活”をおこなっているのでしょうか。2024年6月に実施した調査結果を見ていきましょう。 【画像でわかる】SNS用語・ネットスラング 初心者が押さえたいワード66選
最も多かった推し活の手段は「ライブやイベントに参加する」
トイウェア株式会社は、同じアイドルに対して3年以上推し活を続けており、ファンクラブに加入している122名を対象に、「推し活に関する実態調査」を実施しています。 最初に、推し活の手段について「あなたはどのような手段で推し活をしていますか?」と質問。すると、最も多かった回答は「ライブやイベントに参加する」の82.0%でした。次いで、2位が「グッズを購入する」の81.1%、3位が「テレビや動画を見る」の78.7%、4位が「SNSで推しに関する投稿をみる」の76.2%、5位が「音楽やラジオを聴く」の74.6%という結果になりました。 やはり、推し活の真骨頂は“実際に推しに会いに行くこと”のようです。そのため、ライブやイベントに参加するという人が一番多かったのもうなずけます。そして、ライブやイベントではグッズを身につけて応援するファンも多いため、1位と2位の回答は連動している印象を受けます。
推しがいるから自分の私生活も頑張れる
次に、「あなたが3年以上推し活を続ける理由を教えてください」と質問したところ、最も多かった回答は「自分の私生活を頑張れる理由になるから」の78.7%でした。その他の回答は、「推しのために尽くしたいから」(41.0%)、「推しを語れる仲間がいるから」(39.3%)、「推し活をしている自分が好きだから」(36.9%)、「孤独を感じたくないから」(10.7%)などの結果となっています。 推し活をすることで、生活に張り合いが出て頑張れるという人が多かったことから、推し活が日常の暮らしにも深く溶け込んでいることがうかがえます。
「映像や音楽などで推しに触れている時」が1番楽しい
続いて、「推し活をしている中で楽しいと感じる瞬間を教えてください」と質問。すると、最も多かった回答は「映像や音楽などで推しに触れている時」という回答で59.0%でした。次いで2位が「押しと直接会えた時」の57.4%、3位が「仲間通しについて語り合っている時」の33.6%、4位が「グッズを購入した時」の32.8%という結果に。 中には「推しに自分が認知された時」(26.2%)という回答も見られ、推しのファンサービスが推し活への熱をさらに高めている様子がうかがえます。 また、自由回答で“楽しいと感じる瞬間”を募ったところ、「推しが楽しそうにしているところを見ること」「推しが頑張っている姿をみて元気をもらった時」「友達と推しについて語り合っている時」などの声が寄せられています。