【韓国航空機事故】国家的惨事も大統領と首相が職務停止で対応は難航、野党は政敵の足を引っ張ることに血道という愚
■ 韓国史上3番目に犠牲者が多い航空機事故 10年前のセウォル号沈没事故に匹敵するような大規模な人命事故が韓国で発生した。12月29日午前9時ごろ、全羅南道・務安(ムアン)国際空港で着陸装置(ランディングギア)の故障で胴体着陸を試みていた済州(チェジュ)航空の旅客機が、滑走路の端に位置した防壁にぶつかって爆発する事故が発生、乗客・乗員181人の大半が死亡した。 【写真】韓国・全羅南道の務安国際空港で大破・炎上した航空機の残骸 今回の事故は、1983年に旧ソ連領空に侵入したという理由で撃墜された大韓航空機007便撃墜事件(死者269人)、1997年に気象悪化でグアム空港近くに墜落した大韓航空機801便墜落事故(229人)に続き、3番目に多くの犠牲者が発生した航空事件となってしまった。 事故旅客機は済州航空が運航しているボーイング737-800機種の旅客機で、乗客・乗員など181人を乗せてタイ・バンコクを出発、全羅南道の務安国際空港に到着する予定だった。ところが目的地に到着直前になっても旅客機はランディングギアを降ろせず、エンジンに煙を立てながら胴体着陸を敢行することになった。旅客機は胴体とエンジンを引きずりながら約10秒間滑走路を走ったが、速度が落ちず滑走路の端の部分に設置されたコンクリート外壁に突っ込んだ。衝突と同時に旅客機はおびただしい火炎に包まれ、一瞬にして胴体が溶け落ちた。 飛行機の残骸収拾中に胴体が確認されたのは衝突当時の衝撃によってもげ落ちた最後方部分だけで、奇跡的に救助された2人はこの部分にいた乗員たちだった。一日が過ぎた30日、消防当局は救助された2人を除く179人の搭乗客は全員死亡したと発表した。
事故発生の原因については、運航中の飛行機に飛んでいた鳥が衝突し、エンジンなどに異常が発生するバードストライクの可能性を高く見ているが、バードストライクだけではこれほどの大型事故は起きないという専門家の意見もあるだけに、普段から航空会社の安全管理がきちんと行われていたのか疑問視する声もある。 また、務安国際空港の滑走路の長さが比較的短かった(全長2.8kmのうち、現在300mほどが工事中のため使用不可で、実質的な滑走路の長さは2.5km)という意見や、傾斜した滑走路を補完するために丘とコンクリートの防壁を設置した設計上の問題点も事故の被害を大きくした原因の一つとして指摘されている。 ■ 政府の関係当局が揃いも揃って「代行体制」 いずれにせよ、正確な事故原因が明らかになるまでには少なくとも1年以上がかかると予想されている現在、最も急がれるのは迅速な事故収拾だろう。 しかし、災害を収拾しなければならない政府の関係当局が、ほとんど“代行体制”で運営されている状況に韓国国民の不安が増している。 まず、国家的災難のコントロールタワーになるべき肝心の大統領が、非常戒厳事態によって弾劾され、職務が中止されている。各省庁を有機的につなげる「災難対策本部」を組織して指揮しなければならない首相も、憲法裁判官3人に対する任命を拒否したという理由で弾劾されてやはり職務を中止されている状況だ。