Yahoo!ニュース

【Jアラート】弾道ミサイルに備える

コンテンツ一覧

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは

概要

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは、弾道ミサイル情報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、国から瞬時に伝達するシステムのことです。

弾道ミサイルによるJアラートが鳴ったら

身を守るための行動

緊急を要する地域には14秒のサイレンが鳴り、Jアラートにより情報伝達されます。Jアラート発令後は時間が限られているため、落ち着いて速やかに避難行動をとる必要があります。

【屋外にいる場合】 近くの建物の中か地下に避難を。近くに建物がない場合は、ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるため、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】 爆風で壊れた窓ガラスなどから被害を受けないよう、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

弾道ミサイルは極めて短時間で飛来します。自らの生命を守るための避難行動を、速やかに落ち着いて行うことが大切です。

北朝鮮による弾道ミサイル等発射について

ミサイル発射情報(2024年04月22日 15:11)

【緊急情報】ミサイル落下推定情報 防衛省によると、先程北朝鮮から発射された弾道ミサイルの可能性があるものは、すでに落下したものとみられます。 船舶は、今後の情報に留意するとともに、落下物を認めた場合は、近づくことなく、関連情報を海上保安庁に通報してください。

      増え続けるミサイル発射数

      北朝鮮による弾道ミサイル等発射が近年繰り返されています。日本の領土・領海の上空を通過する可能性があると判明した場合、Jアラートを通じて情報が伝達されます。

      排他的経済水域とは

      領海の基線からその外側200海里(約370km)の線までの海域ならびにその海底およびその下を指します。 なお排他的経済水域においては、沿岸国に以下の権利、管轄権等が認められています。 1.天然資源の探査、開発、保存及び管理等のための主権的権利 2.人工島、施設及び構築物の設置及び利用に関する管轄権 3.海洋の科学的調査に関する管轄権 4.海洋環境の保護及び保全に関する管轄権

      ミサイル防衛(MD)について

      日本では、ミサイル攻撃などへ対応するため、2004(平成16)年度からミサイル防衛(MD)システムの整備を開始しました。

      避難施設

      都道府県別・緊急一時避難施設

      内閣官房では関係省庁と連携し、避難施設のうち弾道ミサイル攻撃による爆風等からの直接の被害を軽減するための一時的な避難先として、コンクリート造りの堅ろうな建築物や地下施設(緊急一時避難施設)の指定を推進しています。

      北海道青森岩手宮城秋田
      山形福島東京神奈川埼玉
      千葉茨城栃木群馬山梨
      新潟長野富山石川福井
      愛知岐阜静岡三重大阪
      兵庫京都滋賀奈良和歌山
      鳥取島根岡山広島山口
      徳島香川愛媛高知福岡
      佐賀長崎熊本宮崎大分
      鹿児島沖縄

      スマホ通知設定

      Jアラートをスマートフォンで受信するための設定方法を紹介します。詳細はご利用のOSや端末によって異なる場合があります。 (ご注意)Jアラートは対象地域にいる人にのみ届きます。

      iOSの設定方法(参考例・OSのバージョンで異なります)

      (1)「設定」>「通知」をタップします。 (2)画面の下までスクロールします。 (3)「緊急速報」をタップし、オンまたはオフを切り替えます

      アプリ

      Jアラートを受信できない端末の代替機能として、Jアラートのほか地震速報、豪雨予報、津波予報などの防災に関する速報を受信できるアプリ(iPhone・Android対応)があります。

      関連情報

      関連するフォローテーマ

      テーマをフォローすると、最新のニュースを見逃さずチェックできます。 スマートフォン版Yahoo! JAPANのすべてタブ、フォロータブからご確認ください。

       
      Jアラート防衛弾道ミサイル北朝鮮のミサイル開発・発射問題

      関連情報