覆面テスト車がニュルに出現! 噂が確証に変わった! 900馬力のフラッグシップスポーツカー新型LF"R"はほんとに出るゾ!
2024年10月中旬、ニュルブルクリンクサーキットで巨大なリアウイングを装着した覆面テスト車が目撃された。この覆面テスト車の正体は新型LFA後継車、「LFR」の GT3レースカーと思われる。このクルマのベースとなるのはLFA後継車「LFR」だ。これまでほんとに出るのかいな、と言われてきたが、どうやらほんとに出そうだ。はたしてどんなクルマなのか、迫ってみたい。 【画像ギャラリー】トヨタのスーパースポーツ[LFA後継車]がホントに出るゾ!写真をズームして見て!(5枚) 文:ベストカーWeb編集部/ベストカー編集部(予想CGイラスト)
■近々、本当に市販されそうだ!
ベストカーがレクサス LFA後継車「LFR」の存在を初めて報じたのは2021年11月。その存在を確信させることとなったのが、2022年1月14日より開催された東京オートサロンの場でトヨタが発表した「GR GT3コンセプト」。 これはカスタマーレーシングとして、世界最高峰となるGT3仕様のレースカーを製造するというトヨタの最新の試みを予告したもの。 2022年6月には、欧州トヨタは欧州連合知的財産庁に「GR GT」を登録し特許画像を公開、2024年9月13日、トヨタは日本の特許庁に「GR GT」を登録した。 さらにマレーシア、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、EUなどの海外の特許庁には「LFR」を商標登録し、2022年12月には日本の特許庁にも登録された。 それまではほんとに出るのか"眉唾もの"だったが、確証に変わったのが覆面テスト車のスクープ写真だった。富士スピードウェイのほか、ベルギーのスパ・フランコルシャン、そして2024年10月中旬、ニュルブルクリンク北コースにも出現したという。 そしてここにきてベストカーWebでは「LFR」にはGT3マシンが設定され、2025年にローンチされるという情報を得た。つまりこれまで「GR GT3コンセプト」が次期LFAと考えられていたのだが、やや情勢が変わってきた。 そして「LFA」の後継となる「LFR」という名前にも注目してほしい。当然ながらその製造元はレクサスになるわけで、かつての「GR GT3コンセプト」とは潮流が変わってくる。 現状のトヨタが持つGT3マシンはレクサスRC F GT3であり、これを考えれば次のGT3もレクサスブランドであっても不思議はない。 トヨタワークス「GR」のGT3登場はまた別の話になりそうだが、あくまでもWECに挑むハイパーカー規定でのロードカーと棲み分けることになったのだろうか。