子どもたちの持つ令和の価値観に取り残されないために。今知っておきたい小学校教育の現在地
子どもたちの持つ令和の価値観に取り残されないために。今知っておきたい小学校教育の現在地
「子どもからSDGsについて教えられた」30代40代の親たちがそう言うのを何度か聞いたことがある。実際のところ、現在小学校ではどのようにSDGsのことを学んでいて、どのように意識に変化が起きているのか。今まさに小学校に通っている小学生とその親、現場の小学校教員、教育に携わる大学教授に、主に「環境意識」「人権意識」の変化について聞いた。
今の小学生はバイオマス発電や地熱発電も知っている?
「SDGsって知ってる?」「2030年までに達成する、17個の目標でしょ? 総合が始まったらすぐに習うから、みんな知ってると思う。私はもう5年生だし!」 神奈川県の公立校に通う小学生に質問をすると、想像していたよりもクリアな回答が返ってきた。詳しくは後述するが、「総合」とは2002年から小学校教育に取り入れられた「総合的な学習の時間」のことだ。小学生はこんな風に環境問題のことを語ってくれた。 「地球温暖化になる原因は二酸化炭素なんでしょ。車の排気ガスが多すぎるとか、木を切りすぎたりしちゃってるんでしょう?『海の豊かさを守ろう』っていうのも勉強したよ。人がゴミを捨てすぎているから、動物が網に絡まって息ができなくて死んじゃっているんだよ」 また、エネルギーについてはこう語る。 「自然エネルギーも知っているよ。風力発電とかバイオマス発電のことでしょ? 地熱発電とか。もう、勉強したよ! 二酸化炭素を出さない発電方法のほうがいいんだよね。あとは、自分でできることを考えてみたりとか。『みんなで協力して海のゴミ拾いをする』とか『分別してゴミを出す』とか『(啓発)ポスターをつくる』とか」 小学生の母親にも話を聞くと、「私たちの時代はほとんどこういう話はなかったですよね。総合の時間に、耳の不自由な方が来てくれて、話を聞いたこともあったみたいです。盲導犬も連れてきてくれて、体験したり。いろいろな人と接することで、視野を広く持って、人に優しい人間になってくれたらいいと思う」と言う。