スズキ「ハスラーハイブリッド」のターボありorなしで価格差8万円! 燃費・馬力などの性能はどう変わる?
スズキのハスラーハイブリッドは、価格差8万円でターボありかターボなしかを選択できるため、燃費や馬力などの性能がどれくらい違うのか気になることもあるでしょう。 そこで今回は、スズキ「ハスラーハイブリッド」のターボ搭載車とノーマル車を比較します。 ▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
そもそもターボとは?
ターボとは、通常のエンジンよりも多くの空気を送り込み、燃焼を増やして大きな力を与える機能を指すようです。ターボ搭載の軽自動車は、通常の車よりも最大トルクや最高出力が大きくなるとされています。 最大トルクとは、エンジンが生み出す最大の回転力を指します。回転力が強いと加速が増すといわれており、トルクは加速性能と関連するようです。 一方で、最高出力とはトルクに回転数をかけたもので、出力が大きいとスピードが出やすくなるといわれています。最大トルクと最高出力の数値が大きい車は、加速が速くスピードが出やすいといえるでしょう。
ターボ搭載車は騒音低減につながる
ターボ搭載車は、騒音低減対策の1つになるとされているようです。 車の騒音は7大公害の1つにあげられているようで、大気汚染と同様に騒音対策も車業界の課題と考えられます。ターボ搭載車は加速力があるため、静かに走行するイメージをしにくいかもしれません。しかし、ターボ搭載エンジンのパワーを活かすことで低回転を実現できるため、騒音対策が期待されているようです。
スズキ「ハスラーハイブリッド」のターボありorなしを徹底比較!
スズキ株式会社の「ハスラーハイブリッド」は同じグレードでターボありとターボなしが販売されています。販売価格や燃費・馬力などの性能の違いは、表1の通りです。 表1
※スズキ株式会社「価格・グレード」を基に筆者作成 表1を見ると、ターボ付きエンジンの特徴である馬力の違い(最大トルクと最高出力)が目立つようです。 ただし、ハイブリッドでありながら、ターボありの方が燃費性能は低くなっています。軽自動車のターボありは、走行時のパワーが増すものの燃費が悪くなるといわれており、その通りの結果となっていることが分かりました。 販売価格は約8万円の差があります。8万円を追加してパワーのある車を選ぶか、8万円安くて燃費性能が高い車を選択するか、購入者の好みによって分かれるでしょう。
【関連記事】
- ◆新車700万円のトヨタ「アル・ヴェル」が街中をバンバン走っている謎。みんなそんなに「高年収」なの? よく見かける理由について検証
- ◆車は「5年おき」に買い替えるのがお得? 10年乗る人とは「400万円」の差に!? メリットについても解説
- ◆友人に「土日しか乗らないのに車を買うのはコスパが悪い」と言われました。スズキの「ワゴンR」なら維持費も安いようですが、週末に乗るだけでもコスパはいいですか?
- ◆一括購入で「レクサスUX」を手に入れた友人。「車は現金で買うな」とよく言われていますが、大丈夫なのでしょうか?
- ◆車を「セレナ」から軽自動車の「N-BOX」に乗り換えたいのですが、黄色ナンバーは正直抵抗があります。軽でも「白ナンバー」にする方法はありますか?