2024年は年商3億ドルに ドルチェ&ガッバーナビューティ CEOトニオロ氏「ブランド成功の秘訣は全カテゴリーでの調和だ」
ドルチェ&ガッバーナビューティ(Dolce & Gabbana Beauty、以下D&Gビューティ)は、ラグジュアリーデザイナーズコスメのカテゴリーを支配するという野望をあからさまにしている。 2016年から2021年までは化粧品メーカーの資生堂がD&Gビューティのライセンスを管理していたが、権利期間が切れたため、このイタリアのファッションハウスはD&Gビューティを自社で管理することに決めた。2022年から2024年にかけて同ブランドは急速に規模を拡大し、CEOであるジャンルーカ・トニオロ氏率いるD&Gビューティーは300人以上の新規従業員を採用した。自分は社員第1号だと誇らしげに語るトニオロ氏は、ラグジュアリーファッションのコングロマリットであるLVMH出身で、以前はイタリアでLVMHパフューム&コスメティクス事業部のカントリーゼネラルマネージャーを務めていた。最近では、D&Gビューティは高級百貨店のサックスフィフスアベニュー(Saks Fifth Avenue)との独占小売提携を通じて米国に進出し、11種類の商品コレクションをSaks.comとサックスフィフスアベニューの一部店舗で販売している。 自社ブランドの設立は、雇用や商品開発、グローバル支社の展開を通じて迅速に行われたが、トニオロ氏はメイクアップ事業をマラソンのようなものだと表現した。つまり本格的なマラソンレースがはじまる前に、このブランドはスタートラインまで全力疾走したのだ。チームの昔ながらのイタリアらしい情熱がその野心を後押しし、同氏によると、同ブランドは2022年に商品実売額で1億ドル(約154億円)を計上し、2024年には3億ドル(約462億円)に到達する計画だという。2022年にメイクアップ商品売上は全体の約5%だったが、トニオロ氏は3年から5年でこれを30%まで増やすことを計画している。 「ステファノ(・ガッバーナ氏)とドメニコ(・ドルチェ氏)の尽力のおかげですべてが可能になった」とトニオロ氏は語る。「私が以前、ほかのファッションブランドにいたときはこのようなことはなかった。通常、デザイナーズブランドは美容品カテゴリーを弟や妹分のような存在だと考えている。しかしステファノとドメニコはブランドのなかで、美容品もファッションやジュエリーなどと同じくらい重要だと理解しているのだ」。 米グロッシーはトニオロ氏にインタビューし、ブランドの成長やその独自の業務遂行方法、そして今後の成長計画について聞いた。
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