スニーカーやブーツがにおう!足を洗っているのに臭い!【足のニオイ】ってどうやったら消えるの?
今回悩める女子から届いたのは、スニーカーやブーツがすぐ臭くなるという問題。なぜ、靴や足がにおうの? その解消法は? そんな疑問を“ニオイのプロ”にぶつけてみました。人には聞きづらい“女子の保健室的なお悩み”は、専門家にしっかり取材! 信頼できるアドバイスをもらう企画『ViVi保健室』で解決です。 【足のニオイ問題】1日中履いたブーツやスニーカー、脱げますか?
今回の相談
Q.ブーツやスニーカーを脱ぐと異臭が! 当然足も臭くなっているワケで……。座敷での飲み会や彼や友達の家に遊びに行く時など、周囲に“足クサ女”がバレそうで気が気ではありません。靴や足のニオイの原因ってなんですか? 改善できますか? ◆答えてくれる先生はこの人! 資生堂 化粧情報開発センター パーソナルケアブランド情報開発G マネージャー 河野 佐代子さん 2001年の発売以来、不動の人気を誇る“エージープラス”シリーズなど、デオドラント製品の処方開発や情報発信を担当する。 https://www.shiseido.co.jp/ag/
A:汗は無臭!肌の常在菌が汗を分解する時にニオイが発生していた!
足裏は汗腺が多いため、汗の量が多くのは確かですが、実は足裏の汗自体は無臭です。しかし、一日に約200ml(両足)もかくといわれる汗。それが靴や靴下で密閉されて、足が蒸れることで繁殖する常在菌が問題のカギ。この増えすぎた常在菌が汗と混ざった皮脂や垢、古い角質を分解することで雑菌が発生し、ニオイが生じるのです。とくに、通気性の悪い靴は、より蒸れやすく菌が繁殖しやすいため、長靴やブーツなどはニオイトラブルが起きやすく、注意が必要です。
A:ストレスもニオイの元凶!精神的な問題も悪臭に影響が
足の裏は精神性発汗が多い部位としても知られています。緊張で精神的な負荷がかかる会議や面接、試験などのシーンでは、汗の量に変化を生じることがわかっています。見えないので実感しにくいですが、外気温にかかわらず、緊張や焦りを感じるような、いわゆる「手に汗握る」というシーンでは、足の裏も発汗量が増大するため、ニオイのリスクが高まると言えます。