【クラシックカーの偽物】超希少なメルセデス300SLロードスター? クラシックカー偽造業者の悪質な手口とは?
クラシックカーのニセモノ: 犯罪者たちはどのように車を操作して数百万ユーロ(数億円)を稼ぐのか?
クラシックカー偽造業者の悪質な手口。最近、メルセデス300SLの偽造車と見られる2台がクラシックカーシーンを騒然とさせた!
最近、「メルセデス300SLロードスター(W198 II)」の偽造事件が2件発生し、クラシックカーシーンを震撼させた。どちらも数百万ユーロ(数億円)もする車であり、その2台は同じシャーシナンバーだった。両事件とも、シュヴァーベン州ハイマーディンゲンのKienle Automobiltechnik社が関与していたようで、家宅捜索まで行われた。 同社はその後、清算された。その後、ダイムラーのクラシックカー部門である「メルセデス ベンツ ヘリテージ」が、会社の一部、スペアパーツの豊富な在庫、従業員の一部を引き継いだ。クラシックカーの偽造が法的にどのように扱われるかは現在のところ不明である。また、そもそもシャーシ番号の重複がどのようにして発生するのかという疑問もまだ解明されていない。クラシックカー偽造の手口は未解決のままだが、ここで詳しく見てみよう。
クラシックカーの模造品が数百万ユーロ(数億円)を稼ぐ方法 検証可能な歴史を持つオリジナルの車には高額が支払われるが、これは2台の「300SL」の場合も同じだった。このような高級クラシックの贋作がなぜ価値があるのか、このことが説明できる。
事件が次々と明るみに: アーヘンにある現在は清算された会社「スクーデリアM66」の代表だったウーヴェ・N.に対して、2019年に大規模なポルシェ偽物の裁判が開かれた。彼は家宅捜索で逮捕され、勾留されていた。
スクーデリアM66ポルシェの偽造はどのように行われたのか?
スクーデリアM66の犯罪には、おそらく約1億ユーロ(約160億円)が関与していた。告発内容: 暴力団と商業詐欺。グループ全体が、スクラップ可能なポルシェのスポーツカーやレーシングカーをコレクターズアイテムに仕立て上げたとされている。
アーヘンの検察当局によると、彼らは車を作り上げ、偽のシャーシナンバーをつけたという。疑惑によると、元ポルシェマンのウーヴェ・Nは、それぞれの時代のタイプライターを使って偽の車両書類を作成するのを手伝った。