秋の味覚満載。スイーツ好きなら知っておきたい、八王子にあるイタリアンジェラートの名店
【THEご褒美スイーツ ~知っておきたい通な店~】
「食事と同じくらい、スイーツにも絶対手を抜きたくない!」と、日々美味なるスイーツを探し求める甘いもの好きさんにお届けする本連載。スイーツの歴史研究のみならず、製菓にも精通するお菓子の歴史研究家・猫井登さんが太鼓判を押す、ご褒美スイーツを紹介します。
「ダ ルチアーノ」
「ダ ルチアーノ」は“イタリアンジェラート”の名店。京王堀之内駅より徒歩約10分だが、お店の周囲に駐車場が約30台分確保されており、車でも行きやすい。また、お店の一角にはワンちゃん同伴可のスペースも。
フレーバーは、日替わりで18種。「ミルク」「ピスタチオ」といった“定番”のものから「マンゴー」「フランボワーズ」などの“フルーツ系”、「イチゴミルフィーユ」「ティラミス」などの“ケーキ系”のほか「八王子しょうが」といった地元野菜を活かしたユニークなものまで。季節限定商品も合わせると、約200種類のフレーバーがラインアップされているという。
今回は、秋ならではの組み合わせのフレーバー2種と、定番の組み合わせ1種、さらにお店のスペシャリテ的な1品も加えた合計4種をいただくことに。
【ご褒美スイーツその①】見た目からしてハロウィーン感のある「ネッロ」×「かぼちゃ」
「ネッロ」とは、イタリア語で「黒」の意味。見た目にもインパクトがあり、思わず「イカ墨のジェラート?!」と思ってしまうが、実は「黒五粉末」と「食用活性炭」で作られたジェラートだ。「黒五(くろご)」とは、野生種の黒食材である、黒米・黒松の実・黒大豆・黒胡麻・黒かりん(カシス)の5種を丸ごと粉末にしたもの。黒い色の食べ物は「仙人食」とも言われ、ミネラル、ビタミン、食物繊維も豊富で、古来より滋養源として取り入れられてきた。
また「食用活性炭」は、体内で不要になった老廃物や有害な毒素を吸着し、体外に排出するデトックス作用が期待できるとされ、代謝が良くなり、ダイエットにつながると考えられている。漢方薬的な味わいがするのかと思いきや、穏やかで、懐かしさを感じるゴマの味わいと黒豆の味わい。ややミルキーなニュアンスもある。