メルセデスの実力派「マンフレッド・フォン・ブラウヒッチュ」が不運のレーサーと呼ばれた理由は? タイヤパンクに車両火災…で幾度も勝利を逃したのでした
まったく運の無い奴と呼ばれたレーサー「マンフレッド・フォン・ブラウヒッチュ」
1930年代に「まったく運の無い奴」と呼ばれたメルセデス・ベンツのレーサー、マンフレッド・フォン・ブラウヒッチュ(Manfred von Brauchitsch)はチームの問題児でありました。しかし多才でひらめきがあり、メルセデス・ベンツ シルバーアロー誕生のきっかけをつくったのも彼でした。今回はその彼の運に見放された代表的なレースでのエピソードをお届けします。 【画像】勝利を目前にパンク! ブラウヒッチュの不運を見る(11枚)
勝利を目の前にしてトラブルに泣く
レースに勝つためには、熱情や蛮勇だけでは無理で、タイヤを労ったり、ガス欠を避けるために抑えて走るという冷静な総合判断力も必要である。 1935年のドイツGPで、マンフレッド・フォン・ブラウヒッチュは追い上げるアルファ ロメオP3のタッチオ・ヌボラーリに冷静さを失ってアクセルを踏みすぎ、ボロボロになったタイヤをバーストさせて優勝を逃してしまう。それだけではなく、ニュルブルクリンクサーキットを埋め尽くした大観衆を失望させてしまった。 レースファンのためにそのレース展開の詳細を説明すると次の通りである。1935年7月28日、ニュルブルクリンクのドイツGPはタイヤのドラマとして歴史に名を残した。冷たくて湿った日であった。しかし、「シルバーアロー」によって磁石の様に引き寄せられた観客がぎっしりと詰め掛けており、30万人以上の人々がアイフェル高原の山腹や森にテントを張った。 スタートからすぐに、メルセデス・ベンツのカラッチオラがトップに立ち、続いてアルファ ロメオのヌボラーリがぴったりと続いた。シュトウックはスタートに失敗してしまい、彼のアウト・ウニオンは止まったままで、押し掛けしなければならなく、最終走者としてスタートすることに。 トップの2人に続いて、ファジオーリ(メルセデス・ベンツ)、ローゼマイヤー(アウト・ウニオン)、フォン・ブラウヒッチュ(メルセデス・ベンツ)……と続く。ヌボラーリはスタートダッシュに成功し、ローゼマイヤー、ファジオーリを追い抜いた。2周目のはじめには、ローゼマイヤーが第2位に上がり、さらにカラッチオラに迫っていた。レースは期待通り、息詰まるものとなった。 6周目に入って、スピーカーは初めて経過を伝えた。トップグループは、ほとんど同じ光景でトップからカラッチオラ、ローゼマイヤー、ファジオーリ、フォン・ブラウヒッチュ、ヌボラーリの順。まさにその時、ローゼマイヤーはピットインしなければならなかった。ヌボラーリはアクセルを踏み込み、フォン・ブラウヒッチュを追い抜いた。シュトウックは7位までポジションを上げ、観客は大いに盛り上がった。 ウェットなコースは乾き始め、アルファ ロメオのヌボラーリは、より速くなった。彼は注意深く一定したドライブの仕方で追いかけ、そして追い抜いていった。1台そしてまた1台と……。10周目の最後には、彼はトップに躍り出たが長くは続かなかった。ローゼマイヤーがすでにレースへ復帰しており、攻撃を仕掛けてきた。ローゼマイヤーは初めてカラッチオラを追い抜き、その上、ヌボラーリをも追い抜きトップに出た。 ほとんど同時に、4人のトップ・ドライバーすべてが、燃料補給とタイヤ交換の為にピットイン。ドイツ人ドライバーは45秒後に再びレースへ戻ったが、イタリア人ドライバーは秩序がなく混乱していた。2分30秒後でも、アルファ ロメオのヌボラーリは、まだピットに止まっていた。彼は暴れまくり、そして悪態をついて車から出たり入ったりしたが、作業を終えるとマシンに飛び乗り、彼は突進していった。