2ヶ月ぶりのSUPER GT。重要な夏の2連戦のひとつ目が始まる
2024年のSUPER GTは、約2ヶ月のインターバルを経て、Rd.4富士を迎える。シーズンも中盤戦に突入し、終盤戦に向けたチャンピオン争いを含め、ますます目が離せないレースが続いていくことになりそうだ。
今回は2ヶ月のインターバルがあったと言うこともあり、改めて開幕3戦を振り返るとともに、それらを踏まえた上で中盤戦の勢力図を予想していこうと思う。
GT500『3台が燃料リストリクター入り。夏場をどう乗り切るか』
今季、ホンダ シビックTYPE R-GTが登場し話題となっているGT500クラスだが、開幕戦でフタを開けてみれば、昨年チャンピオンに輝いたNo.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)が速さをみせた。
新たにタイム合算方式が導入された予選でポールポジションを獲得すると、決勝でもライバルを寄せ付けない走りをみせ、2番手以下に11秒もの大差をつけて優勝を飾った。2位にはNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)が入り、GR Supra勢がワンツーフィニッシュ。3位にはNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)がつけ、シビックのデビュー戦で表彰台に上がった。
一方、開幕戦では後塵を拝する形となった日産陣営だったが、Rd.2富士では躍進。序盤からレースをリードしていき、No.3 Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)が優勝。No.23 MOTUL AUTECH Z(千代勝正/ロニー・クインタレッリ)が2位に入り、今度は日産勢がワンツーフィニッシュ。今季はドライバー体制なと入れ替えが多かったなか、その新体制で早くも結果を出した。
Rd.3鈴鹿では、苦戦続きだったNo.37 Deloitte TOM’S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)が躍進。予選でポールポジションを獲得すると、決勝でもトップ争いを展開。後半にNo.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)に先行されるが、ピットアウト時にアンセーフリリースをとられ、ドライブスルーペナルティで後退した。代わってトップを取り戻した37号車がトップチェッカーをうけ、笹原とアレジにとっては待望の初優勝をなった。