「今年のクルマ」にフリード受賞!! そんなにいいの? どこがいいの?
日本を代表するクルマの賞典「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会が、2024年12月5日に開催され、2024年を代表するクルマに、ホンダの3列シートコンパクトカー「フリード」が選出されました。 【画像ギャラリー】2024年を代表するクルマに選ばれた、ホンダの大人気コンパクトミニバンホンダ「フリード」(19枚) 今作のフリードは2024年6月に登場した3代目。「人びとの暮らしだけではなく、使う人の気持ちにも寄り添い、日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマとなることを目指して開発された」という新型フリードですが、はたしてどこがそんなにいいのか!??新型フリードのよさをご紹介しましょう。 文:吉川賢一/写真:HONDA
ファミリーカーでありながら、キャラクターをしっかりともたせた
前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内で発表された乗用車のなかで、もっとも優秀なクルマを選定する日本カー・オブ・ザ・イヤー。タイトルを授与することで、その開発や製造を称え、一層の品質・性能・技術の向上と業界発展に寄与しようとするものです。 今回、大賞を受賞したホンダフリードは「220点」を獲得。2位のマツダCX-80(196点)に対して、24点差での勝利となりました。続く3位はMINIクーパー(172点)、4位はスズキフロンクス(110点)、5位はレクサスLBX(70点)という結果でした。ホンダ車の大賞受賞は、第31回(2010-2011)のホンダCR-Z以来、14年ぶりとなります。 フリードの授賞理由は、「日本市場で重用されるファミリーカーでありながら、キャラクターをしっかりともたせ、居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、操縦の喜びをも加味。また、ホンダ独自のハイブリッド「e:HEV」も用意するなど、ホンダが大切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である」ということです。 ちなみに、大賞が国内メーカー車であった場合に選出されるインポート・カー・オブ・ザ・イヤーはMINIクーパー、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーは三菱トライトン、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーはホンダ CR-V e:FCEVがそれぞれ受賞しました。