いきなり「フェンディ」にキュンキュン、捕まらないウサギを追い続ける「マルニ」って一体!? 2025年春夏ミラノ日記Vol.1
2025年春夏のウィメンズ・コレクションも、ニューヨーク、ロンドンが終わり、いよいよミラノ。朝9時から夜9時、時には10時まで、2人で最大1日20件の取材をしながら、合間合間で原稿を送り合い、コレクション取材のドタバタを日記でお送りします。本日は、DAY1の日記をお届け。前日ミラノ入りした村上要編集長は朝から、当日ロンドンからミラノ入りした木村和花記者は途中参戦でスタートです。 【画像】いきなり「フェンディ」にキュンキュン、捕まらないウサギを追い続ける「マルニ」って一体!? 2025年春夏ミラノ日記Vol.1
村上要「WWDJAPAN」編集長(以下、村上):さぁ、いよいよコレクション・サーキットは第3コーナーのミラノに突入です。ミラノは、寒い!最高気温でも20度。朝は15度を下回るので、コートがあってもいいくらいの天候です。持ってきてないけど(笑)。
ミラノ・コレクションのトップバッターは、毎回「マックス アンド コー(MAX & CO.)」。マックスマーラグループの一翼は、新しいトレンドとミニマルなスタイルをミックスしたコンテンポラリー・ブランドという位置付け。毎回ミラノ・ファッション・ウイークでは、外部のクリエイターとのコラボラインを発表しています。今回のパートナーは、スタイリストのロレンツォ・ポソッコ(Lorenzo Posocco)。以前「ヴァレンティノ(VALENTINO)」もインスタレーションでコラボしていたスタイリストですが、実は長年「マックス アンド コー」のスタイリングも手がけているそう。「強くて若く、なんでもトライしちゃう。そんなエネルギッシュなパーソナリティーを持っている女性の、ポジティブなムードを表現したブランドなんだ」とブランドの魅力を語ります。コレクションは、90年代のミニマリズムやジェンダーレスのムード。化繊を混紡したテクニカル素材も多く、ブルゾンやデニムは若干往年の「プラダ(PRADA)」風ですが、90年代のイタリアにおいて「プラダ」は絶対的なトレンドセッターだったから、雰囲気が醸し出されるのは当然のこと。Y2Kのムードは、若い世代においてはレトロ消費の感覚もあって根強いどころか定着した印象がありますが、そんな時流をさすが上手にキャッチしている印象でした。とても気さくなのに、写真をお願いするとキメポーズになっちゃうのが、愛らしかったです(笑)。