この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
ボルボのワゴンはこの世界に必要な存在
ボルボのステーションワゴンは、この世界に必要な存在だと思う。実際に乗れる人は、限られるとしても。実に、70年以上という歴史を持つ。 【写真】この世界に必要なステーションワゴン! ボルボV60 B4 競合クラスのモデルと比較 (106枚) ボルボは戦後間もない1949年に、PV445というモデルを発表している。これは必要最低限の状態でも入手可能で、サルーンをベースに、コーチビルダーがリアを拡大したワゴンボディを提供していた。 しかし数年後、同社は自分たちで生産した方がベターだと判断。1953年に、ボルボ・デュエットが発売される。商用バンにリアウインドウを付けたようなクルマだったが、スウェーデン製ファミリーワゴンの原点が生まれた瞬間だった。 ところが近年の人々は、SUVへ強い関心を抱くようになった。当初、ボルボはそれをニッチなモデルだと考えていたが、気づけばSUVメーカーのような立場に。この人気と反比例するように、ステーションワゴンの支持率は低下していった。 事実、同国で2023年に売れたクルマの内、約60%はSUVだった。トヨタ・ランドクルーザーだけでなく、ヤリス・クロスやテスラ・モデルYなど、都会派なクロスオーバーも含まれるが。 2021年は約50%だったから、2年間で1割も増えたことになる。ヤリス・クロスや日産ジュークなどは、車高を持ち上げたハッチバックに近いものの、ステーションワゴンとは呼べない。
SUV人気の中、英国へ再導入が決まったV60
SUVの多くは全高が高く、前面投影面積が大きい。これは、エネルギー効率という点ではメリットがない。ボディの体積が増えるほど、使用する素材も増え、車重は重くなる。走行時の効率を落とすことになる。 内燃エンジンで走るモデルの場合、ガソリン代と税金額に影響が出る。バッテリーEVでは、航続距離が短くなり充電時間が増える。それを補うために駆動用バッテリーを大きくすると、さらに車重は増え、価格は上昇してしまう。 高速走行時のエネルギー効率に効く、空力特性を改善する手っ取り早い方法は、前面投影面積を小さくすること。2023年に、シトロエンのCEO、ヴィンセント・コビー氏は、電気自動車の時代にはSUVの次の流行が来ると話している。 もしかすると、トヨタ・アイゴXがそれなのかもしれない。内燃エンジンを積んでいるけれど。 ボルボはSUV人気へ押されるように、大切な存在といえたステーションワゴンを、2023年に英国市場から撤退させた。だが、その体制では不充分だと判断したのか、2024年後半に方針を撤回してくれた。英国人の気持ちが、届いたのかもしれない。 季節は丁度、冬の入口。北欧から届いた少し早いクリスマスプレゼントのようだと、筆者は勝手に感じている。お借りしたV60も、お祝いムードを高めるような、鮮やかなレッドだ。