3/3地域の人の体験を聞き取り発信する学習を行った中学生たちの効果測定の結果。伝承活動に携わることで「人生を生きる力」が養われることが分かってきた。コロナ禍は震災の伝承活動にどのような影響を与えたのか? 東北大・佐藤翔輔准教授(災害伝承学)に聞く #知り続ける【関連記事】コロナ禍の震災語り部たち 冷たい慰霊碑「ぜひ触りにきて」 オンラインで当事者たちが紡ぎ出す言葉を追体験 #知り続ける帰還開始から約5年の福島・浪江町で進む「地域の足」整備 オンデマンド交通の実証実験も #知り続ける津波から助かった大川小の哲也さん(22) 11年間の苦悩と、母校や妹への思い #知り続ける最悪の原発事故から11年、廃炉を担う若手技術者たちの苦闘 #知り続ける「『もう大丈夫なんでしょう?』と思われていたら悔しい」ーー「原発の不条理」を書いた劇作家と、飯舘村職員になった元テレビマン、11年目の思い #知り続ける