クラシック音楽を世界で一番“気軽に” 楽しむ音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024」の楽しみ方
世界最大級のクラシック音楽祭と言われる「ラ・フォル・ジュルネ」。日本では2005年から開催され、“推し”の作曲家や演奏家のコンサートを気軽に楽しめるようになりました。 【画像】注目の日本人アーティストを紹介「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024」 今年の「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024(以降、LFJ2024)」は、東京国際フォーラムで5月3日~5日の3日間、5つのホールで90公演が開催されます。 「ラ・フォル・ジュルネ」の創始者であり、世界各地で年間約1500もの公演を手掛ける音楽プロデューサーのルネ・マルタンさんに、コンサートの楽しみ方を伺いました。
「U2」のライブのような熱狂をクラシックにも
――どんなことがきっかけとなって「ラ・フォル・ジュルネ」という音楽祭を企画されたのですか? 私がクラシック音楽と出会ったのは、20歳の時。スヴャトスラフ・リヒテルのピアノコンサートを聴きに行き、彼の演奏に衝撃を受けました。その後、経営について学び、音楽の道を歩むことに。南仏で行われるピアノフェスティバル「ラ・ロック・ダンテロン」を手がけ、今では世界最大級に成長しました。 幼少期はクラシック音楽一辺倒ではなく、ジャズやロックの曲も好きでした。1993年にフランス・ナントのサッカースタジアムで「U2」のライブで3万5000人もの若い聴衆が魅了されている姿を目にし、「どうして若者は同じようにクラシックに熱狂しないのか?」と自問自答しました。 その結果、若い世代の人たちが、ベートーヴェンやシューベルトの曲と出会う機会がないことに気づいたんです。若者層がクラシック音楽と出会うきっかけをつくらなければならない、その思いで「ラ・フォル・ジュルネ」のコンセプトが生まれました。 演奏は45分という短い時間、チケットはお手頃な価格という条件で、皆が気安く来られるようにしたい――1995年にナントで開催した「ラ・フォル・ジュルネ」は、それらを実現したことで、クラシックコンサートの概念を打ち破って大成功を収めました。その後、2000年にポルトガル・リスボン、2005年に日本と開催地が拡大されていきました。