GoogleがCookie廃止を撤回。DIGIDAY JAPAN編集部が聞いた「Cookieレスなき時代」に広告業界関係者はどう向き合うのか?
Googleが米国時間の7月22日、ウェブブラウザChromeでのサードパーティCookie廃止を撤回すると発表し、日本国内でも大きな話題となっている。特に、デジタル広告の業界関係者のあいだでは、ポストCookie時代のデータ活用のあり方が議論の焦点となっていたことから、この決定がもたらす影響について多くの意見が交わされている。 しかし、DIGIDAY JAPAN編集部に寄せられたコメントの多くに共通しているのは、Cookie廃止が業界全体のプライバシー保護強化の流れに大きな影響を与える可能性があるとする一方、廃止後も、引き続きプライバシー保護やユーザー体験を重視した広告手法の模索を重視していくということだ。 以下に、ブランド、エージェンシー、ベンダーら業界関係者たちの声(日本時間7月24日時点のもの)を紹介する。
「廃止後の世界」の議論に水を差してはいけない
「正直に言って驚いた。Cookie問題は、ここ数年のデジタル広告業界の議論の中心だったので、この影響は非常に大きい。『もしかしたら、Googleは断念するかも』と、冗談で語っていたことが、まさに現実となってしまった。まずはこの決定に至る議論などをしっかりと理解したい。一方で、今回の「廃止の断念」は、今まで進んでいた「廃止後の世界」の議論に水を差してはいけないと思う。そもそもこの問題は、過度のトラッキングや個人に関する「グレーな情報」の流用を改め、行き過ぎた状況を是正する動きであったはず。今回のGoogleによる断念が、『その後の世界』の議論や数々の取り組み、テクノロジーの進化、合従連衡の機運を冷やしてしまい、『その後の世界』が『今までの世界』に逆戻りしないよう注視していかなければならない」 キヤノンマーケティングジャパン デジタルコミュニケーション企画部 部長 西田健氏 「ニベア花王では、これまでも協業パートナーの皆様と、お客様が不快に思わないかたちでのコミュニケーションを模索してきた。そのため、サードパーティーCookieを活用できるできないに関わらず、引き続きお客様にとって必要な情報を必要なタイミングで提供するために尽力する。今回のニュースを受けて感じたことは、ポストCookie時代に向けてブランドやパートナー企業の垣根を超えて、手段先行ではなく目的に立ち返り議論してきた、これまでの流れを絶つべきではないと考える。お客様にとってより良い、新たなコミュニケーションの余地を皆さまと一緒に引き続き見つけていきたい」 ニベア花王株式会社 事業企画部デジタルマーケティング推進チーム 統括 菅原悠氏 「『サードパーティCookieが非推奨になる』将来のことを2019年から考え、準備するための『きっかけ』だったと捉えている。広告の文脈では、ユーザー体験を損なわない適切な広告手法を選択することが大切だと思うと、過度にユーザーを追いかけて広告を表示させる手法は、そろそろ役割を終えたかなとも思う。事の発端はプライバシー保護の観点からだと思うので、たとえ技術的な代替手段が整っていないから継続するのだとしても、広告文脈であれ計測文脈であれ、広告主は段階的にでも利用を卒業するタイミングなのだと考えている」 パナソニック コネクト株式会社 デザイン&マーケティング本部プランニング&オペレーションズ統括部 シニアエキスパート 岸田真由子氏 「競争環境の激化や広告媒体の多様化に伴う獲得効率低下という全体課題の中においては、Cookie廃止はあくまで一要素でしかない。また、広告は大手広告代理店が握っている要素が大きく、メーカーとして独自の対策をとることよりも、広告代理店の対策や成功事例にのっかった方が効率的・効果的だとみていた。そのため、Cookie廃止や廃止の断念についてメーカーとして右往左往しているところはあまりない。もちろん驚きもあり、また、広告代理店で対策を練ってきた企業にとっては納得がいかない部分も大きいと思われるが、メーカーとしては、Cookie廃止や廃止断念に関わらず、新規編重の事業成長から、ブランディングやLTV向上による事業成長へとシフトしていくことが、変わらず重要だと考えている」 メーカー 匿名 「2024年からGoogleによるCookie廃止を前提としたプロダクト戦略の推進や顧客との勉強会等を含む対話を進めていたので、非常に驚いている。まだまだ不透明な情報ばかりなのでコメントは難しいが、Cookie廃止は断念するものの、プライバシー保護強化の流れには抗えないと思うので、今後Googleがどういった対策を講じてくるかが非常に重要になると考えている。一部では、Cookieの利用をユーザーが選択できるようになるという情報もあるが、現状でもCookieが使えるブラウザ、そうでないブラウザと玉石混合してる状態のなか、より複雑性が増し、デジタルマーケティングに対する専門性が重要になってくると感じる」 エージェンシー 匿名 「サードパーティCookieの終焉は必然だと思っており、マーケティングの新時代を期待していたところに、リーディングカンパニーであるGoogleの今回の発表は非常に残念だ。AIの民主化で時代が次のステージへ進化する中、デジタル広告領域でマーケターを現時点に留めさせるものであり、それはGoogle時代の終焉の幕開けとも言えるかもしれない。私たちマーケターは、自分の意志で旧来の表層的なデータ重視を捨て、改めて顧客視点とブランド視点に立ち返り、AIを始めとしたテクノロジーと向き合い、付き合うべきメディアや手法を選択しないとならないと強く感じている」 情報通信業 匿名