氷混じり飲料作れる冷蔵庫・水冷服・冷感パンツ…〝猛暑は商機〟アイデア商品、まるっと紹介
シャープ、冷蔵庫で氷入り飲料
記録的な猛暑が続く日本列島―。これまで経験したことのない暑さは、人の健康だけでなく日常の経済活動にもさまざまな影響を及ぼすことが懸念される。その一方、猛暑で生まれるニーズにいち早く着目し、アイデアを絞った製品を開発・発売するメーカーもある。猛暑をチャンスと捉えた各社が取り組む製品を紹介する。 【写真】アイススラリーを簡単に作れるシャープの冷蔵庫 氷の粒入り飲料で熱中症を予防―。シャープは氷混じりの飲料「アイススラリー」を簡単に作れる冷蔵庫を開発した。スポーツドリンクなどのペットボトル飲料を冷やしておき、飲む直前に振ると細かい氷の粒が混ざった状態になる。溶けかけたシャーベットのような喉越しが印象的だが、体の中心部分の体温を短時間で下げられる利点がある。 冷蔵庫はマイナス7度C前後で飲料を冷やす。凍り始める温度以下になっても液体の状態を保つ「過冷却」という現象を利用しており、衝撃を与えることで液体中に氷の粒を生成する仕組みだ。 製品化を目指し、今夏から建設会社やスポーツクラブで実証している。アイススラリーを作れる冷蔵庫はコンビニエンスストア向けの業務用が既にあるが「市販の冷蔵庫に近いタイプは一般的ではない」(シャープ)。宅配便で現場に送り、大人数の飲み物を一度に冷やす使い方を想定しており、早期の市場投入に期待がかかる。
ライソン 、5分で“キンキンビール”
氷点下に冷えたビールを今すぐ飲みたい。そんな要求に応えるのが、ライソン(大阪府東大阪市)の「至高の缶クーラー“KINKIN COLD”」。装置に氷と塩を入れ、飲料缶をくるくると電動で回す。常温から3分後に1・5度C、5分後にマイナス1度Cという“キンキンに冷えた”飲み物を楽しめる。消費税込みの参考小売価格は3300円。 ライソンはカップ焼きそば専用ホットプレートや金利を学べる貯金箱など、独創的な製品を手がける中小メーカー。「飲食店で人気の非常に冷たい飲み物を、家でも飲めるものを作りたい」(ライソン)という視点が開発のきっかけだ。 小売店や電子商取引(EC)サイトで3カ月以内に売り切ることを想定し、5月に発売したが、2倍以上の速さで完売した。「暑さが急上昇した時期から問い合わせが増えた」(同)という。年内にも「飲料に一工夫できる新製品の発売を目指している」といい、消費者の心を掴むモノづくりに磨きをかける。