iPhoneが「ChatGPT標準搭載」に進化…ところでアップルとOpenAI、どちらが相手にお金を払うのか?
米アップルは先日の開発者向け会議「WWDC」で、iPhoneなどの同社製端末に米OpenAIの「ChatGPT」を標準搭載することを発表した。これと並んで「Apple Intelligence」と呼ばれる独自の生成AIも導入し、返信メールの文案を作成したり、様々な画像や絵文字などもプロンプトで作成したりできるようにする計画という。 【写真】生成AI「Gemini」で生まれ変わる「グーグル検索」の使い勝手
グーグルのモバイル広告収入には打撃
ChatGPTは主に(アップルの対話型AI)Siriと連動して利用できるようになる。 ユーザーの各種リクエストに対してSiriだけでは対処しきれないときに「ChatGPTを使いましょうか?」とユーザーに確認し、了承を得てからChatGPTに仕事を投げる形になる。 ちょうど、これまでのSiriが自分ではリクエストに対処しきれないときグーグル検索に仕事を投げていたところを、今後は仕事を投げる先がChatGPTになるということだろう。 これによりグーグルは、従来のiPhoneなどアップル製端末からの検索連動広告による収入が、今後ある程度落ち込むことが予想される。 仮に(ChatGPTと連動する)新しいSiriがユーザーの人気を博して頻繁に使われるようになると、その分だけグーグル検索に流入するトラフィックひいては広告収入も大幅に減少するので、グーグルにとっては困ったことになるだろう。 アップルは最近までChatGPTつまりOpenAIだけでなく、グーグルやCohereなど他のIT企業が提供する生成AIについても導入を検討してきたが、今後も各社との交渉を継続する方針とされる。恐らくグーグルは死に物狂いでその契約を取りに行くだろう。
Siriから無料でChatGPTを使えるが制限も
一方、ChatGPTには無料版と月額20ドルの有料版「ChatGPT Plus」があるが、iPhoneに標準搭載されるのも基本的には同じだ。 無料版のChatGPTでは、そのベースにある大規模言語モデルが(一つ前のバージョンである)GPT-3.5と最新のGPT-4oの2種類があるが、GPT-4oについては利用回数などの制限が課せられる。 これは従来、App Storeから提供されるアプリとして使われてきたときからそうだったが、今後OSに組み込まれ標準搭載されるバージョンでも同じだ。つまり無料ユーザーもSiriと連動する形でGPT-4oを使えるが、これはやはり利用回数などに制限がかけられる。 逆に、既にChatGPT Plusのサービスを契約しているユーザーは(自分のOpenAIアカウントと紐づけることで)Siriからも無制限でGPT-4oを使えることになる。 そこでちょっと気になるのは、こうした業務提携において、アップルとOpenAIのどっちが相手にお金を払うのか、ということだ。今回、両社の間における金銭的な取り決めは明らかにされていない。