ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?
なにかと注目のホンダと日産タッグの行方。クルマ好きとしてはパワートレインなど、どうするのよ!?ってのが最大の関心事なハズ。ことに気になるのがe-POWERの今後だ。ホンダにはe:HEVがあるし日産とアライアンス関係の三菱だって伝家のPHEVだってある。となるとe-POWERにどんな未来が待っているのか!? 【画像ギャラリー】え、これサファリなの!?内装アルファード並みの豪華さじゃん!!衝撃の全貌がコレ(11枚) 文:小沢コージ/写真:ベストカーWeb編集部
■重複分野は統合!?正直会見は拍子抜け部分も……
やや拍子抜けな「美しい話」ばかり語られた注目のホンダ・日産・三菱共同記者会見。日産内田社長によれば「どちらが上、どちらが下ではない」というし、ホンダ三部社長曰く台湾・鴻海からの買収に関しても「全く(話は)ありません」とか。 ま、最初のマスコミ公開・結婚会見みたいなものなんでネガティブを語りたくないのもわかるけど、それにしても…ねぇ。新しい愛のせめぎ合いや、ちょっとした夫婦ゲンカみたいな部分も話して欲しいところ。両親からのプレッシャーはあったよ…とかさ。 さておき近々ブランドの壁を取り去った車種整理やディーラー統合はないらしいが、根本的には重複する部分は統合し、他にない部分は伸ばすはず。じゃないと一緒になる意味がない。
■喫緊の課題はハイブリッド!!日産式かホンダ式か!!??
具体的にフレーム付き大型クロカンは日産パトロールしかないのでホンダブランドで売って欲しいし、国内向けコンパクトミニバン=フリードは日産でも売るべきだろう。 逆に分かりやすくどっちかを省略して統合すべきは同じシリーズハイブリッドの日産e-POWERとホンダe:HEVだろう。三菱PHEVもシリーズ方式だがひとまずプラグイン専用なので外すとして、とくに前者は国内日産では「看板」たる人気コンテンツなんで名前は絶対に消さないはず。だがハードウェアに関しては別だ。 どちらもエンジンをほぼ発電専用に使い、別個の駆動用モーターでタイヤを駆動するシリーズハイブリッド方式はほぼ同じ。どちらかのハードを削る可能性は否定できない。