ウエディングドレスを着て「最終回」ではない。「その先」を一緒につくる「共創結婚」とは?【牛窪恵さん】
結婚は恋愛・出産とセットでなくていい
恋愛や結婚は、極めて個人的なものだと思われがちです。ですが、恋愛や結婚の概念の変遷を紐解いた『恋愛結婚の終焉』を読むと、むしろ恋愛や結婚は極めて社会的なものだということがわかります。恋愛・結婚の形は時代と共に大きく移ろい、そこには時代背景や国家の事情、都合が大きく反映されています。今では常識となったロマンティック・ラブ・イデオロギー(恋愛・結婚・出産を三位一体とする考え方)も、実は歴史はそう深くないのだそう。 『恋愛結婚の終焉』の著者である牛窪恵さんは、大前提とされている「恋愛結婚」の限界を訴え、「共創(きょうそう)結婚」という新しい結婚の形への移行を提案します。恋愛結婚に代わる新たな結婚の形について考えるこの企画。最終回は「共創結婚とは何か?」についてお話を伺います。
牛窪恵(うしくぼめぐみ)さん 世代・トレンド評論家。立教大学大学院(MBA)客員教授。経営管理学修士。大手出版社に勤務したのち、2001年4月にマーケティング会社インフィニティを設立、同社代表取締役。著書を通じて世に広めた「おひとりさま」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語大賞に最終ノミネートされる。新著『恋愛結婚の終焉』のほか、近著は『若者たちのニューノーマル-Z世代、コロナ禍を生きる』(日経プレミアムシリーズ)、『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』(共著/光文社新書)など。テレビのコメンテーターとしても活躍中。
共創とは「推し活」のようなもの?
――牛窪さんは、恋愛結婚に代わる概念として、「共創結婚」を提唱されています。これはどんなものなのでしょうか。改めて教えてください。 牛窪恵さん(以下、牛窪):マーケティングには「共創」(コ・クリエーション)という概念があります。2018年ぐらいからTwitter(現:X)などSNSで、ハッシュタグを付けて呟くことで、似た価値観の人同士が瞬時に繋がる動きが加速しました。例えば、私は阪神タイガースファンですが、「#tigers」と付けて呟くと、同じように「阪神を推す」人たち(ファン)とすぐに繋がることができる。あの選手が怪我したけど心配だね、今年入った若手選手を応援したいね、というふうに、みんなで協力し合って支え合う。 もちろん、私の全てが阪神タイガースでできているわけではなく、スイーツも好き、フィギュアスケートも好きなど、自分に複数の軸があります。もしかすると、大きな幹の部分は違うかもしれない。けれど、枝のいずれかが「部分的に一緒」でさえあれば、その人たちと価値観を共有し合える。それが「共創」や「推し活」の魅力です。