バズりと炎上のぶつかり合い!?バーガーキング“賛否両論”戦略
「ドでかい」ハンバーガー~直火焼きでファン急増中
「デカいもの」という意味の「ワッパー」を売りにするハンバーガーチェーンの「バーガーキング」。その「ワッパー」が「バーガーキング」では普通サイズだ。 【動画】賛否両論でファンを獲得 バーガーキング復活劇の舞台裏
マヨネーズを塗ったバンズの上にレタスとトマトを2枚。パティはビーフ100%。さらにオニオンやピクルスをのせてバンズを重ねたら完成する。大きさは一般的なハンバーガーの約1.4倍、直径13センチのビッグサイズだ。なみに一般的な大きさのものは「ワッパーJr.」として販売している。
味も他とはひと味違う。その秘密が肉の焼き方である。多くのハンバーガーチェーンは鉄板で焼いているが、「バーガーキング」は上下からあぶる直火焼きなのだ。余分な脂を落としてうま味を凝縮させ、他にはないスモーキーな「バーベキュー感」のある味を実現している。 味も大きさもアメリカン。それがファンの心を掴んでいる。
「バーガーキング」は1993年、アメリカから初上陸。しかし業績不振などの理由から一時日本撤退を余儀なくされるなど、苦戦を強いられてきた。 ところが現在、店舗数は3年半で倍増し220店を超えている。売り上げも4年連続で伸びていて、2024年は300億円を突破する見込みだ。 人気の理由には価格設定もある。客の一人は「『マクドナルド』はお昼だと安いけど、お昼を過ぎて夕飯に食べると高くなる」と言う。「バーガーキング」ではいつ行ってもセットメニューの値段は変わらない。 例えば「キングミール ワッパーチーズJr.」はハンバーガーとドリンクにナゲット、アップルパイ、ポテトがついて850円。さらにアプリをダウンロードするとクーポンがもらえて200円引きになる。お得感でも客を惹きつけていた。
人気の理由はまだある。「アグリー ザ・ワンパウンダー」(1990円)は4枚の肉をはさんだバーガー。1ポンドは約450グラムだが、これはその上を行く総重量約500グラム、約1400kcal。この「デカ盛り」に挑戦したいという客が結構いるのだという。年に数回、この巨大バーガーの食べ放題イベントも開催している。そこには大食いフードファイターたちが力試しに続々とやってくるという。