JAL、システム不具合 運航に影響も
日本航空(JAL)で12月26日朝、ネットワーク機器の不具合が発生。同日10時現在、原因の特定と対処は完了しているが、国内・国際線ともに12月26日出発便は販売停止中だ。
日本航空(JAL)で12月26日朝、ネットワーク機器の不具合が発生。同日10時現在、原因の特定と対処は完了しているが、国内・国際線ともに12月26日出発便は販売を再開できていない。 同社が発表した不具合の時系列は以下のとおり。 12月26日 7時24分 社内外を繋ぐネットワーク機器でシステム不具合が発生 8時56分 障害の原因の特定と対処が完了 10時 復旧状況を確認中(同日出発分の国内・国際線の販売は停止中) 【ネットワーク機器不具合に関するお知らせ】 本日、7時24分から社内外を繋ぐネットワーク機器でシステム不具合が発生しております。国内線、国際線ともに運航への影響も想定されます。状況の確認が取れ次第、次回の案内にてお知らせいたします。ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 ― JAL 運航情報【公式】 (@JAL_flight_info) December 26, 2024 【ネットワーク機器不具合に関するお知らせ 10:00現在】 8:56に障害の原因となっている要因を特定し、対処いたしました。現在システムの復旧状況を確認中です。また本日出発する国内線、国際線ともに販売を停止しております。ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 ― JAL 運航情報【公式】 (@JAL_flight_info) December 26, 2024 原因について同社は第1報で「サイバー攻撃」としていたが、第2報では「ネットワーク機器の不具合」のみの記載となり、第1報は削除されている(該当URL)。 文● @sumire_kon