味の素冷凍食品の新たなブランド戦略! SNSから始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」で表現する“永久改良”の姿勢
1972年の発売から50年以上続くロングセラーであり、味の素冷凍食品の看板商品である「ギョーザ」。油・水なしで誰でも簡単に羽根つき餃子が作れるとして日本一の売り上げを誇っているが、ある日「味の素冷凍ギョーザがフライパンに張り付いてしまった」とのツイートが投稿され、「検証のために張り付いたフライパンを送ってほしい」と企業公式アカウントが反応したことで注目を集めた。張り付き検証のためにSNSで呼びかけ、集まったフライパンは3000個を超え、特設サイトやnoteで検証の様子を発信している。 今回は、そんな一連の騒動から始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」のプロジェクトについて、味の素冷凍食品 戦略コミュニケーション部の勝村敬太氏と、PRストラテジストとして企画の指揮をとった本田事務所の本田哲也氏にお話を伺った。
「冷凍餃子フライパンチャレンジ」はある1件の投稿をきっかけにフライパンが大量に集まった
ある日、Twitter(現X)上で「味の素冷凍食品の生姜ギョーザを作ったらフライパンに張り付いた」とのツイートがギョーザの底がフライパンに張り付いた写真つきで投稿された。 その投稿は味の素冷凍食品の公式アカウント担当者の目にも止まり、急遽社内で対応を話し合うことに……。当時のことを、勝村氏はこう振り返っている。
┌────────── 最初は『どんなフライパンを使って張り付いたんだろう?』という素朴な疑問でした。SNSで社名と商品名をあげてもらったので、せっかくだから返信したいという思いもあって、『研究のためにフライパンを預からせてほしい』とリプライを送りました。すると、オーディエンスから『そこまでするんだ』といったお言葉をいただきました(勝村氏) └──────────
「当初はこんなに大きなプロジェクトになるとは思わなかった」と振り返る勝村氏。そのユーザーとはDMでやりとりしていたが、後にアカウントが閉じられてしまい、当該のフライパンは届かなかったという。 ┌────────── しかし、企業としては張り付くフライパンに対して何らかのアンサーを届けたかった。そこで、研究チームで古いフライパンでの調理を再現し、検証を行いました。その結果、張り付きやすいフライパンの場合は『大さじ1程度の油をひく』もしくは『弱火で10分蒸し焼きにする』という方法で改善することが確認できたとご案内しました(勝村氏) └────────── とはいえ、これはあくまでも再現にすぎない。味の素冷凍食品は、さらなる研究・開発のため、「味の素の冷凍ギョーザが張り付くフライパンを持っていたら提供してほしい」と発信した。これが思わぬ事態を招く。