【40代・50代の「性の痛み」解決】「性のアップデート」って? 性の情報を更新すると、ハッピーになれる方法が見えてくる
フェムテックのブームも相まって、性にまつわる情報がオープンになりつつある昨今。けれども若年層とは違い、「どうしても抵抗感を感じてしまう」というOurAge世代は少なくない。人生100年という長寿社会の今、「性にフタをしたままでいいのか?問題」について、大人の性の悩みを解決してきた名医、富永ペインクリニック院長・富永喜代さんに詳しく話してもらった。
Z世代男子のセックスの目的は、「相手の快楽」
「先日、思わず『ほぉー!』と唸ってしまった出来事がありました」と富永先生。それは、Z世代男子を対象とした「セックスに対する意識調査」結果(ちなみにZ世代とは、18~26歳までの世代の人たちのこと)。 「『セックスにおける快楽の目的は何ですか』という質問に対して、彼らの回答の第1位は何やったと思います? それはなんと、『相手が性的快感を得ること』。つまり自分自身の快感よりも、『相手が性的快感を得ること』を大切にする男子が多数だった、というわけなんよ。 対してY 世代(36~42歳)、ロストジェネレーション世代(43 ~51歳)、バブル世代(52~57歳)の男性が、Z世代の年齢だった頃のセックスにおける目的第1位は、『挿入すること』(2位は「自分が快感を得ること」)。データも合わせてご覧くださいませ」 この調査結果を見て、どう思っただろうか? 「これはね。『Z世代だし、若いからね』とかそんなことではなく、性に対する考え方がもうまったく変わってきている、ということなんですよね。 『相手を快楽に導くことこそが、セックスの喜び』っていうふうに、最初からZ世代の彼らはとらえている。それは、性に対する教育、生育環境、価値観がじわじわと変化してきたからにほかならず。それにしても、『(性への)タブー、押しつけがない』というだけで、男子はこうも素直に育つものなのか~と、非常に感慨深い思いになったのでした」
40代、50代女性の3割がセルフプレジャーに「興味なし」
若者世代と、40代、50代の私たち世代。性の価値観の違いは、いったいどこに端を発しているのだろうか。 「先述の意識調査が掲載された『月刊TENGA』とは、セルフプレジャートイを開発するメーカーTENGAが発行する刊行物(わたくし富永も時々寄稿させていただいているメディアです)。で、この『月刊TENGA』の第50号では、“『女性の性』白書2023”と題し、セルフプレジャーに対する女性の意識調査も行われていて、これまた興味深い結果が出ているのでご紹介しますね。 セルフプレジャーは『ストレス解消』『気持ちいい』という、どちらかといえばポジティブなイメージを持つ人が多いZ世代。対して40代、50代女性は、『興味がない』という回答が第3位にランクインしとるんですわ(Z世代にはなし)。『興味がない』ということは、『自分自身で性の快感を得る』ということに対して、『それははなから、自分とは関係のないもの』として線引きをしとる…っちゅうことですよね」 じゃあ、なぜ私たち世代の多くは、そうなっていったのか。 「それは、『気持ちのいいことを追求してみたい』という姿勢の前に、育った環境とか、親や教師などの大人の教育によって、『してはいけないこと』(なぜなら、はしたないことだから)という価値観を強烈に刷り込まれた世代だからですよね。性に対して興味を持つこと自体も、『禁止事項』となっているのではなかろうか、と思うわけです。 特に日本は性をタブー視する傾向が強くて、親や教師から、『あそこに手を持っていってはいけません』とか『見たりしてはいけません』とかいうふうに『教育されてしまった』人が少なくない。で、そういったことを刷り込まれた女性の多くは、『性教育に触れない』まま、その価値観で大人になって。 自分の体の一部である性器がどうなっているのかも知らないままだから、『セックスで気持ちよくなろうなんてとんでもない』状態だよね」 ところが結婚した途端、「早く子どもを産め」と急かされる。その結果、「セックスなんて、子どもを産むための手段ですから」ととらえるようになったと続ける。 「でもそうなってしまったとて、なんら不思議ではないですよね。ましてや昨今のフェムテックブームに至っては、『フェムケアなんて知りたくない!』『セルフプレジャーなんて信じられない!』となり、『とにかく、シモの話なんて見るのも聞くのもイヤ。ほっといてほしい』となってしまうのも、よくわかるんです。 一方で、使ったことがあるフェムテック・フェムケアアイテムランキング(『女性の性』白書2023)では、ロスジェネ世代、バブル世代ともに、第1位特になし、第2位月経管理アプリなんですが、第3位に“デリケートゾーンケア化粧品”がランキングインしています。 ということは、今の40代、50代の女性たちは、フェムケアを知っている人はまだ少数派ですが、知っている女性はもうすでにフェムケアを始めている、ということです」