BEVへと進化した、新型ポルシェ マカンと超レアな電動スポーツボートに試乗
2024年1月末にワールドプレミアされた2世代目ポルシェ マカン。タイカンに続くポルシェのBEV(電気自動車)第2弾となるモデルだ。 【写真まとめ】新型ポルシェ マカン
カイエンに次ぐ、人気モデルのマカンがBEVにモデルチェンジ
マカンは2014年に発売されたミッドサイズSUV。約10年の間に二度の改良を加えながら、つくり続けられてきた。2023年のポルシェの世界販売台数をみると史上最高のセールスを記録しており、モデル別にみればトップがカイエンの8万7553台、2位がマカンの8万7355台と、ほぼ同率一位といっていいほどに売れている。
そんな虎の子(ちなみにマカンはインドネシア語で「虎」の意)をモデルチェンジするに際して、BEV専用車にスイッチするという。ポルシェはいま2030年までに新車販売の80%以上をBEVにするという戦略を掲げており、この新型マカンが急先鋒になるというわけだ。
4月下旬、新型マカンの国際試乗会が地中海性気候で1年をとおして温暖な気候で知られるフランス・ニースから少し南下したリゾート地アンティーブで行われた。実はフランスは新車販売におけるBEVの割合は15%超、PHEVを足し合わせるとおよそ21%にまで伸びている。実際に街を走るクルマに目をやると、フィアット500eやルノーゾエ、テスラモデル3などコンパクトBEVを多く見かける。一方で日本はBEV の割合は2%、PHEVを足しても約3%と状況は大きく異なる。
試乗の発着地点となるヨットハーバーに用意された今回の試乗車はベーシックな「マカン4」とハイパフォーマンスモデルの「マカンターボ」の2種類。この時点ではまだ未発表だが、追ってSやGTSなどといったモデルが登場するはずだ。
ここでサプライズが用意されていた。オーストリアのラグジュアリーボートメーカー「フラウシャー(Frauscher Bootswerft)」社とポルシェが共同開発したスポーツボート「フラウシャー x ポルシェ 850 ファントムエアー(Frauscher ✕ Porsche 850 Fantom Air)」に試乗できるという。実はこれは新型マカンのパワートレインを使った電動ボードだ。