ついにパリから東京に。日本初上陸「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」の魅力とは?
パリ発、フランス料理界の巨匠、アラン・デュカス氏が手掛けるビスケット専門店「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス 東京」が、2024年10月24日、東京・日本橋にオープンしました。
「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」とは?
日本の話に入る前に、先日立ち寄ったパリの本店のことを少しご紹介します。 「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」は、2022年9月にパリでオープンしたビスケット専門店で、バスティーユ広場からほど近いロケット通りにあります。そのすぐそばには、日本でもお馴染みのチョコレート専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」も。
世界中のグルメを魅了するアラン・デュカス氏によるビスケット専門店です。店名の「ビスキュイ」はフランス語でビスケットを意味します。
このお店の最大の特徴は、素材への徹底したこだわりです。インテリアにはデュカスシェフが自らが選んだアンティーク家具が配され、一歩足を踏み入れると、クラシカルであたたかみのある空間が広がります。
シェフを務めるのはフローラ・デイヴィスさん。彼女とデュカスシェフのヴィジョンが融合した、魅力的なビスケットが並んでいます。
実は、私は昨年もこのパリ本店を訪れています。初めて味わって、すぐに気に入ってしまいました。甘さをおさえ、お菓子の枠を超えています。選ばれたあらゆる穀物やナッツ、フルーツを使ったビスキュイの数々。
特に「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレートやカカオを使ったビスキュイは、チョコレートとクッキーが大好きな私のような人にはたまりません。
そして初上陸「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス 東京」
2024年10月24日(木)にオープンした「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス 東京」は、日本橋にある「ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房」に隣接しています。
パリと同じイメージで統一された明るい店内。ショーケースの色やデザインもパリ本店と同じで、親しみを感じさせます。淡いグリーンの大きな商品棚に並べられたビスキュイは美しく、鮮やかな黄色のパッケージが華やかです。