【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今③メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス】PHEVを瞬間レスポンスと有り余るパワーに全振りしてみたら、やっぱり凄かった
プラグインハイブリッド「メルセデスAMG GLC63 S Eパフォーマンス」概説
電動を推し進めつつも、内燃機関の進化を止めないことを明言しているメルセデス・ベンツ。その未来戦略の橋渡しとなる「ハイブリッド」たちは果たして、どんな魅力を実感させてくれるのでしょうか。第三回は2024年2月に日本向けの発売が開始されたメルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンスの試乗レポートをご紹介。システム最大トルク1020Nmをどう使いこなす?(MotorMagazine2024年7月号より再構成) 【写真はこちら】エンジンのビートの効いた吹け上がりに呼応してパワーが盛り上がる感覚。それが良い。(全10枚) メルセデス AMGは2024年2月15日、日本市場向けにプレミアムミドルサイズSUV「GLC63 S Eパフォーマンス」を発表しました。新型では伸びやかで美しいシルエットや質感の高いインテリアが醸し出す洗練感に加え、オフロード性能も向上しています。 パワートレーンは、2L直列4気筒ターボエンジンに交流同期モーターとAMG 自社開発の高性能バッテリー(6.1kWh)、さらにパフォーマンス志向にセッティングされた4MATIC+を組み合わせたもの。システム出力は680ps(500kW)、最大システムトルク 1,020Nmを発生します。ちなみに0-100km/h 加速はわずか 3.5 秒です。 交流同期モーターは定格出力 80kW、ピーク出力 150kW(最大 10 秒間)を発生。リアアクスルに搭載されており、電動シフト式 2 速トランスミッションおよび電子制御式リミテッド・スリップ・デフと合わせて、コンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられました。 このコンパクトな設計レイアウトは、動力の伝達がよりダイレクトで、とくに発進時、加速時などの瞬発力が増すと言います。また前後重量配分やアクスル荷重の配分が改善され、ハンドリング性能を向上させています。 この電気モーターは、プロペラシャフトを介してフロントにも駆動力を配分。リニアな特性と合わせて、最適な4輪トラクションバランスを実現します。 加えてESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)によるブレーキ介入の代わりに、リアLSDを介して伝達される駆動トルクを電気的制御によって低減する効果も発揮。4輪いずれかのホイールがスリップ状態になっても、限界域まで高いトルクを無駄にすることなく伝達することが可能になりました。 統合型車両運動特性制御システムの「AMG ダイナミクス」の採用も含めて、あらゆる領域で車両の安定性を損なうことなくアジリティを高めるための先進技術が、惜しみなく投入された1台・・・まさにF1譲りの電動化テクノロジーが盛りだくさんのパフォーマンスを、島下泰久氏が公道でチェックしました。(ここまでWebモーターマガジン編集部)
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