【特集】ボディビルで世界へ 工場で働きながらトップを目指す31歳の女性 世界の強豪が集まる大会に出場 カメラが密着 《新潟》
新潟市内の工場で働きながら世界のトップを目指している女性がいます。 三条市の鈴木果奈さん。彼女が取り組むのは鍛え上げた肉体の美しさを競う、ボディビルです。 【動画】ボディビルに魅せられた“工場ガール” 国内最高峰大会へ 上位入賞なるか《新潟》 ことし11月、東京で行われたプロの大会に臨みました。世界から強豪が集まる舞台は、世界を目指す彼女にとっての大きな関門でした。 ことし、大会までの鈴木さんにカメラが密着しました。
◆工場では部長として働く
鈴木果奈さん。新潟市西蒲区の工場で働く31歳です。 彼女が働く、内山熔接工業。 金属加工を中心に多くの有名企業の製品を扱う、新潟が誇る“ものづくり企業”です。 鈴木さんはこの会社で部長として、生産管理の仕事を任されています。
◆もう1つの顔はボディビルダー
仕事を終えた鈴木さんが向かうのは、地元のトレーニングジム。 鈴木さんが持つ「もう1つの顔」は「……鍛え上げられた全身の「筋肉美」を競う、ボディビルの選手なのです。
◆片手でも40キロを軽々と
背中のトレーニング。重さ50キロの「ラットプルダウン」を軽々と持ち上げます。 そしてこちらは「ラテラルロー」。 なんと、片手で40キロのウェイトを持ち上げているのです。
◆トレーニングは食事にも
鈴木さんのトレーニングは食事でも……。 工場内にある、カフェテリア。ひと月500円で食べられるという豪華なランチに、社員は舌鼓を打ちます。 この日のメニューは鮭のフライや鴨南蛮うどん、そして中華丼とおいしそうなものばかり。 同僚と昼食を取る彼女の食事はというと……。 【鈴木果奈さん】 「ほぼ(毎日)、一緒です。鶏むね肉、ブロッコリー、そしてオクラ、ゆでたまご、そしてご飯」 「意外と慣れます」 筋肉のために、徹底した食事管理をしていました。
◆ボディビルの大会で優勝も
2022年7月、新潟で開催されたボディビルの大会で、優れた筋肉を披露し、初優勝。 その勢いで11月に行われた全国大会「ジャパンプロ」でも、初出場で5位に入賞。華々しいデビューを飾りました。
◆上司の反応は
ボディビルの世界で活躍する鈴木さんについて彼女が働く内山熔接工業の内山常務は……。 【内山熔接工業 内山直人常務】 「正直、最初に聞いた時は驚きしかなかった。今回こそはチャンピオン目指してがんばってもらいたいが、どうしても試合が近くなるとピリピリし始めるので、彼女ができないことがあれば、私のほうでフォローしていきたいなと思います」 隣の席で働く同僚、笠原さんは……。 【同僚の笠原さん】 「結果残せるだけの実力があるみたいなので楽しみですよね」 同僚からの応援。その思いは「鈴木さんのファン」そのものです。 【鈴木果奈さん】 「仕事を休んでまで行く日もあるので、申し訳なさもあるので、やってやりましょう、頑張りましょうと(同僚の応援が)モチベーションになっています。結果を残して帰りたいという思いがある」