「ズーズー」鼻息が聞こえると思ったら、めり込んでた!? ソファの背もたれに顔を埋める元保護猫がかわいい
ふと見たときの愛猫の寝姿が笑える! 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@ri6PIvXx5MmbVE3さんが「背もたれ使いがお上手。」と投稿していた、こちらの写真。ソファの背もたれに顔を埋めている愛猫・サボくん(撮影時9才/以下、さっちゃん)が写っています。 【写真】ソファに顔を埋めながら寝るさっちゃん。斬新な背もたれの使い方! 飼い主さんに話を聞くと、撮影した日は日曜日だったそう。さっちゃんは家族が座っているソファで一緒に過ごしていたそうですが、しばらくすると「ズーズー」と鼻息が聞こえてきたのだとか。さっちゃんのほうを見ると、背もたれに顔を強く埋めている状態だったそうで、急いで写真におさめたといいます。 思わずクスッと笑ってしまう寝姿を見せていたさっちゃんについて、飼い主さんは次のように話しています。 飼い主さん: 「秋から冬にかけて、さっちゃんはリビングのソファでお昼寝していることが多いです。丸くなったり、“ヘソ天ポーズ”をしていたり、“ごめん寝ポーズ”をしてよく寝ていますが、『ソファに顔を埋める』という姿は初めて見たのでびっくりしました。もしかしたら、このときは少し眩しかったのかもしれません。また、かなりぐっすり寝ていたので、安心する寝姿なんだなとも思いました」 冒頭で紹介した写真を見たXユーザーからは、「かなりめり込んでる」「顔、食い込んでますね」「正しい背もたれの使い方」などのコメントが寄せられ、2.5万件の「いいね」がつくなど反響を呼んだようです。(2024年12月2日時点)
保護猫だったさっちゃんは、飼い主さんのもとで立派に成長!
さっちゃんは、9年前に飼い主さんが保護したコなのだそう。出会いは台風の翌日。近所の公園の滑り台の下で、「ミャーミャー」という鳴き声が聞こえたのだとか。見に行くと、とても小さな猫が「助けてくれー!」と叫んでいるようだったといいます。それが、さっちゃんでした。 飼い主さん: 「ひとりぼっちだったさっちゃんは、私が駆け寄ると逃げるでもなく近づいてきたんです。これも縁だと思い、さっちゃんをポケットに入れて家に連れて帰りました。とてもお腹が空いていたのでしょう。さっちゃんはごはんをいっぱい食べたあとに、安心したのか私の膝の上で寝てしまいました」 小さかったさっちゃんは今や9才になり、体も大きくなって立派に成長しました。さっちゃんの性格や魅力について、飼い主さんはこんなエピソードを話しています。 飼い主さん: 「体は大きいけれど臆病なところもあり、インターホンが鳴ると構えてしまいます。でも、家族に対しては甘えん坊で、お見送りや出迎えは欠かさずにしてくれます。遊んでほしいときはちょっかいをかけてきたりと、非常に愉快な性格だと思います」 飼い主さんに保護してもらい、幸せに暮らしているさっちゃん。今日も飼い主さん家族のそばでのびのびと過ごしていることでしょうね! 写真提供・取材協力/@ri6PIvXx5MmbVE3さん/X(旧Twitter) 取材・文/雨宮カイ ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
ねこのきもちWeb編集室