「本格オフローダーでも抜群の速さ」ランドローバーの最新クロスオーバーSUV「ディフェンダー OCTA(オクタ)」大台超えの価格でも争奪戦がうなずけてしまう納得の理由
街中での快適さとオフロードの走破性能を両立し、現在ではひとつのカテゴリーに成長しているクロスオーバーSUV。各自動車メーカーが覇を競うように新型モデルを続々と投入するなか、ジャガー・ランドーローバーは、ディフェンダー 110に4.4リッターV8ツインターボガソリンエンジンという強力なパワートレーンを搭載する「ディフェンダー オクタ」を追加した。価格は2037万円からという驚愕プライスの1台だが、その中身を深堀りすると争奪戦も仕方ないと思えるクルマだったのだ。 →【画像】ランドローバーの最新クロスオーバーSUV「ディフェンダー オクタ」
人気のディフェンダーに、最強グレード「オクタ」を追加
現行モデルのディフェンダーは、2019年に発表され、2020年から国内デリバリーをスタートしたが、当初は予約を開始してすぐに受注台数上限に達するなど人気を博し、多くのバックオーダーを抱えるヒットモデルになった。 ボディタイプは、ショートホイールベースの「90」とロングホイールベースの「110」をラインナップし、パワートレーンは排気量とシリンダー数の異なるガソリンターボ(2L直4/3L直6)と、ディーゼルターボ(2L直4//3L直6)を採用したディフェンダーだが、ここに4.4リッターV8ツインターボガソリンエンジンを110に搭載する「ディフェンダー オクタ」が追加された。 車名の「オクタ」とは8面体(octahedron)形状のダイヤモンドに由来し、地上でもっとも硬く、強靭さや弾力性、人目を引く魅力、希少性や価値を象徴するものという。 ◆モノコックの強靭なシャーシにスクエアなフォルムを被せ、アップグレードした伝統のオフ&オンロード性能を実現するクロスオーバーSUVのディフェンダーに、新グレード「オクタ」が追加された。 ◆ディフェンダー 110をベースに、4.4リッターV型8気筒ツインターボガソリンエンジンをパワートレーンに採用。定評のある悪路走破性を高めている。
オン/オフを踏破する4.4L V8ツインターボを搭載
今回、ディフェンダー オクタに搭載された4.4L V型8気筒ツインターボガソリンエンジンは、MHEV(マイルドハイブリッド)を採用し、最高出力635ps/最大トルク750Nmを発生。 このハイパワーユニットは、重量級のSUVでありながら0-100km/h加速4.0秒/最高速度250km/h(22インチの軽量アロイホイール&オールシーズンタイヤ選択時)をスペックシートに刻む。 最大トルクも、ダイナミックローンチモード選択時には最大800Nmに達し、ピークトルクは1,800rpmから約6,000rpm近くまでとワイドレンジで発揮され、オフロードなどの低回転域走行から、高速道路のハイスピードドライブまで幅広く対応。 また、ディフェンダー初となるオフロード走行時のパフォーマンスに特化した専用モード「OCTA」モードを装備。滑りやすい緩い路面での最適な加速を実現するオフロードローンチモードが使用可能になり、トラクションコントロールの設定を「TracDSC」または「DSCオフ」にすると、独自のオフロードABSキャリブレーションが作動してスリッピーな路面に最適なブレーキ性能を発揮する。 ◆再設計したバンパーによりアプローチアングルとデパーチャーアングルを向上。同時に強靭なアンダーボディプロテクションを採用することでラフロードにおけるドライバビリティを進化させ、オフロード専用の「OCTA」モードも初採用した。 ◆独自のアクティブダンパーなど足まわりは大幅に強化。拡大したホイールアーチによって最大33インチタイヤの装着を可能とし、渡河水深は最大1mに達するなど従来のディフェンダーを上回るオフロード性能をもつ。