「看板」生んだ驚きの発想 ポッキー、全部にチョコ塗らなくても→手に持つ部分2センチ 「昭和100年」だヨ全品集合 江崎グリコ編
グリコは「楽しい」だけでなく「驚かされる」お菓子だ。その代表の2品が昭和41年に発売された『ポッキー』と47年発売の『プッチンプリン』である。スティック状のビスケットにチョコレートがコーティングされ、食べると「ポッキン」と音がする。お尻の突起を「プッチン」と折るとあら不思議、プリンが落ちてくる。いったいこの発想はどこから。というわけで大阪市西淀川区歌島にある江崎グリコ本社を訪ねた。 ■苦い経験 甘くコーティング 昭和40年、チョコレート市場での競争が激化していたころ、グリコは『アーモンドチョコレート』に次ぐヒット商品の開発に力を注いでいた。当時、世間では《ながら族》という言葉がはやっていた。テレビを見ながら、本を読みながら…。そうだ! デートをしながら気軽に食べられるチョコスナックだ。これが第1の発想。 次にどんな形状にするか。すでに主力商品になっていた『プリッツ』をチョコレートでコーティングする案が通った。 形はスティックと決まったものの①どうやってチョコレートを塗るか②持った手は汚れないか③チョコが溶けてスティック同士がひっつかないか-などの問題点があった。 「1本ずつ銀紙で包めば」「いや、それではコストがかかるしカサも大きくなる」。同社社史担当の清水洋司さんによると開発者たちは毎日、試作品を作って検討した。ある日、誰かが「別に全部チョコを塗らなくてもええんやない」とつぶやいた。そうか! 第2の発想である。手に持つ部分は2センチと決まった。 あとはどうやってムラなくチョコレートを塗るか。ここでも発想を変えた。「塗る」のではなくチョコレートにドボンと「漬けた」のである。 試作品が完成した。だが、即発売とはならなかった。41年1月に大阪府寝屋川市にある数十店のお菓子屋さんでテスト販売。さらに10月には広島県で実施してようやくゴーとなった。 なぜ、そこまで慎重になったのだろう。「39年の苦い経験からです」と清水さんはいう。39年、東京五輪が開催され、高度経済成長がピークを迎える中で、江崎グリコは過剰な設備投資などの結果、経営の危機に陥っていた。創業者の江崎利一は構造改革を断行した。149品目にまで膨れ上がっていた商品をなんと28品目にまで削減した。 「それだけでなく、もう2度とそんな事態にならないためにと、厳しい開発基準を設けました。それが《1品・10億円》です」