牛丼期間限定で値下げ 吉野家100円、松屋はクーポンで50円安 物価高で来客2倍狙う
大手牛丼チェーンが相次ぎ期間限定の値下げキャンペーンを実施している。吉野家は9日~15日の1週間限定で税込みの牛丼並盛価格を100円値下げ。松屋フーズが運営する松屋も8日~15日の8日間限定で電子クーポンの利用者の価格を50円割り引く。諸物価の高騰で消費者の節約志向が強まる中、お値打ち感を打ち出すことで既存から新規まで幅広い顧客層を取り込み業績の拡大につなげる狙いだ。 吉野家のキャンペーン期間中の牛丼の並盛価格(店内)は通常の498円から398円になる。小盛や大盛など全サイズに加え、ねぎ玉やチーズなどがトッピングされたものも含め全39品が対象になる。 同社が100円の値引きキャンペーンを実施するのは2011年以来13年ぶり。同社宣伝広報は「初めてもしくは久しぶりに吉野家を利用される方が多く来店されることを期待する」と話す。吉野家ではキャンペーン期間中に通常の2倍の来客数を見込んでいる。 松屋は8日午前10時から15日午後23時59分までの期間中、クーポン利用者の牛めし類7品目が50円引きとなるキャンペーンを開始した。松屋のアプリまたは公式X(旧ツイッター)上でクーポンを入手すれば、期間中は何度でも券売機で値引きが受けられる。松屋はアプリの会員獲得強化に取り組んでおり、アプリ登録数の拡大と値引きによる来客増という2つの目的をキャンペーンで狙う。 厚生労働省が8日公表した8月の1人当たりの実質賃金は前年同月比0・6%のマイナスと3カ月ぶりに減少に転じた。物価上昇に賃金が追いつかない状況が続くなか、吉野家では「インパクトのある値引きにより、ひとりでも多くの方に利用してもらいたい」と話している。