アロンソはオーストラリアGP57周目、ターン6手前で何をしたのか…ラッセルのクラッシュ誘発&20秒ペナの理由が明るみに|WEDNESDAY F1 TIME
2024年の第3戦オーストラリアGPでは、マックス・フェルスタッペンが序盤でリタイアとなり、カルロス・サインツが今季初優勝を果たした。一方では角田裕毅が7位で今季初入賞となるなど、多くの注目を集めたレースとなった。 【動画】アロンソのシフトの数字が77777と来て最後だけ…6で揃ってない!?6画面スロコンくんで徹底検証 このレースは57/58周目走行中、ジョージ・ラッセルがターン6でクラッシュしたこともハイライトに。このクラッシュについては、すぐ前を走っていたフェルナンド・アロンソの減速が要因になったとして、スペイン人ドライバーには20秒のタイムペナルティが課された。 この一件について、レーシングドライバーの中野信治氏がレーサーならではの見解を示している。クラッシュを誘発したアロンソに非があるというスチュワード裁定になったが、減速については走行データの面でも明白だったようだ。 アストンマーティンのアロンソは42/58周目に第3スティントへと入り、ここから最後まで走り切る流れとなった。ラッセルは46周目にピットインを行い、アロンソの3秒後方でトラックに復帰。ここから前にいるP6アロンソとの差を、ラッセルがどんどん詰めていく。残り7ラップの52/58周に入ると、両者の差はDRS圏内の1秒まで詰まる。アロンソとラッセルはこの後もバトルを続けた。
ラップリーダーのサインツが58周のファイナルラップに入った直後、57周目のラッセルがターン6でクラッシュし、すぐさまバーチャルセーフティーカーに。追い抜き禁止のまま、レースはフィニッシュとなった。 イギリス人ドライバーはマシンが傾きながらストップしたあと「I'm OK」とチーム無線で口に。マシンは大きく壊れたものの、自身は無事だと報告している。 ラッセルはDNFとなり、アロンソはそのまま6番手でチェッカーを受けた。だがレース後、アロンソは57周目のターン6手前で不必要な減速をしたとされ、後ろのラッセルがクラッシュする要因を創出したとのスチュワード裁定に。アロンソには20秒のタイムペナルティが課され、8位降格。また、3点のペナルティポイントも受ける運びとなった。
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