娘が「欲しい」と言った折り紙とシールの使い道は…「母親へのまさかのプレゼント」に思わず涙
娘さんが折り紙とシールを使って準備した母親への手紙が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーの杏さん(@apricot_candy_a)です。 ◆【写真2枚】「折り紙とシールで作った母親への手紙」を見る 当ポストには2024年11月15日時点で17万件を超えるいいねが集まり、「朝から泣いちゃいました」「こういうお話だけでTLを埋めてくれ」といった多くのコメントが寄せられています。 記事の内容にちなんで、2024年10月に改正された児童手当制度についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。 ※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。 ※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
娘さんが折り紙とシールで作った母親への手紙
「娘を我が家に引き取ってから、欲しいものをなかなか主張してくれなくて気を揉んでたの。珍しく「この折り紙とシールが欲しい」って言われてすごく嬉しかったの。私への手紙の為だった。どんなに向き合っても力不足な気がしてたけど「最初からこの家に生まれたかった」の一文で全て報われた」というコメントとともに投稿された1枚の写真。 そこに写っていたのは、きれいなハート型に折られた手紙でした。表面には「お母さんへ」と書かれたかわいらしい文字と、キラキラ光るハートのシールが貼り付けられています。 養子である杏さんの娘さんが、心を込めて準備したことが伝わってきますね。杏さんや娘さんの気持ちを考えると、さまざまな思いが込み上げてくる方も多いのではないでしょうか。
手紙を通して感じられた親子の絆にコメントが続出
杏さんに手紙をもらった時の心境を伺うと「とても嬉しかったです。『あとで読んで』と言われたので、子どもたちが寝てから読みましたが、涙が止まらなくて翌日は目が腫れてしまいました」と教えてくれました。 翌日、杏さんは、起きてきた娘さんに「お手紙ありがとう。すごく嬉しかった」と伝えたそうです。「その時の笑顔は一生忘れないと思います」と振り返ってくれました。 ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には ・「朝から涙腺が崩壊しました。杏さんのたくさんの愛情を形で表したかったのですね」 ・「最初からこの家に生まれたかった、、、か。この一文にどれだけの気持ちが詰まってるんだろう」 ・「少しずつ家族になっていくのですね。ワガママを言えるようになる日が楽しみですね!」 思わず泣いてしまったという方や、杏さんたちの今後の幸せを願う方など、多くの温かいコメントが寄せられました。 その後、娘さんとの関係の変化については「私を『お母さん』と呼ぶことに照れがなくなり、自然に呼んでくれるようになりました」と話してくれました。 また、今回の手紙をきっかけに、娘さんは少しずつ自己主張が増えて、杏さんの実子である息子さんとも本当の姉弟のように仲良く過ごしているそうです。