なぜ、サイバーエージェントの広告運用は業界トップなのか? 理由を聞いた
サイバーエージェントは、日本国内における主要メディアの運用型広告で圧倒的な成果を上げている。なぜ、サイバーエージェントの運用型広告は各メディアで結果を出せるのか。 Microsoft 広告が日本でローンチして2年以上が経過し、日本で初となる代理店を表彰するアワード「Microsoft 広告 Agency Award 2024」が2024年6月に開催され、総合売上部門、オーディエンス広告部門の1位となる「Platinum」を受賞したのはサイバーエージェントだ。 Microsoft 広告だけでなく、Google 広告、Yahoo!広告、Meta広告などさまざまな運用型広告でも成果を上げている同社。受賞を記念して、日本マイクロソフトの有園雄一氏とサイバーエージェントのインターネット広告事業の統括である蜷川親将氏、Microsoft 広告を担当するコンサルタントの原拓未氏に成果を出せる秘訣などを聞いた。
サイバーエージェントの広告運用の強みに迫る
まず、広告運用の強みを聞く前に、Microsoft 広告で初めてとなる代理店のアワードを開催した理由について、日本マイクロソフトの有園氏に聞いた。 ┌────────── Microsoft 広告を含め、運用型広告を出稿する企業のほとんどが、代理店のサポートを受けています。メディアだけでは運用型広告は成り立たないため、クライアントと関係を構築し、運用を行っている代理店に感謝の気持ちを込めて開催しました(有園氏) └────────── 総合売上部門でトップとなったのがサイバーエージェントだ。サイバーエージェントは、Microsoft 広告はもちろん、国内の主要メディアでもトップの実績を誇る。サイバーエージェントの運用型広告は、なぜこんなに強いのだろうか。 サイバーエージェントの運用型広告事業の統括である蜷川氏は、「世界で一番、広告効果を出すことを目指しています。経営層トップも含めて、投資対効果が最も優れた集団であることを追求しています」と話す。 サイバーエージェントの強みについて次の4点から蜷川氏に語ってもらった。 ・アルゴリズムの理解 ・オペレーション力 ・技術力 ・コンサルタント集団