「ワコール」がリブランディング 機能、ベーシック、プレミアムの3ライン構成で多様化するニーズに応える
ワコールは、基軸ブランドである「ワコール(WACOAL)」を2024年秋冬にリブランディングする。創業以来、時代に合わせて提案してきた下着が持つ力を“美しさ”から“新しい自分への出合い”に再定義。ブランドメッセージを“愛するわたしへ。Love your moment.”とし、日々の下着を選ぶ時間が、自分を見つめ、愛せる瞬間になるようなブランドを目指す。ブランドキービジュアルには、映画「PERFECT DAYS」でデビューした女優の中野有沙を起用。幅広い年代の女性をエンパワーメントしたいという思いを表現している。
機能、ベーシック、プレミアムとニーズ別に構成 商品構成は、年齢別ではなく、ニーズ別に新たに3つのラインで構成。「パルファージュ(PARFAGE)」「ラゼ(LASEE)」「ルジェ(Lge))」はブランドを終了し、テイストや機能を受け継ぐラインアップは新商品群に再編成する。“ワコール コレクション(以下、コレクション)”は、「ワコール」を代表する商品で構成。“重力ケアブラ”“ハグするブラ”“リボンブラ”“小さく見せるブラ”など時代のトレンドを反映した機能とデザインをそろえる。“ワコール ベーシック(以下、ベーシック)”は、普遍的でエイジレスな“ナチュラルメイクブラ”“コンフォートフィットブラ”“ボディシェイプガードル”などで構成。“ワコール プレミアム(以下、プレミアム)”は、“パーソナルフィットプラスブラ”“ボリューマライズブラ”“着やせすっきりブラ”などのファッション感覚で楽しむ商品をそろえる。ブラジャーの中心価格帯は“コレクション”が6000円台、“ベーシック”が7000円台、“プレミアム”が1万円台。販路はラインによって異なるが、全国の百貨店、チェーンストア、一部専門店、ワコールウェブストアで販売する。
ワコールは業績不振が続き、昨年から抜本的な構造改革をスタート。主軸ブランドである「ワコール」のリブランディングもその一環で、今までフォーカスしてきた画一的な“美しさ”から多様化する消費者のニーズへ応えられるようブランドを再編成し、消費者の内面に働きかけることで下着の価値向上を図る。