「頭がいい人」と「頭よく見せているだけの人」の根本的な違い
短く要約された動画で知識を得ようとする人が増えています。ただ、それで賢くなると勘違いしてはいけません。“ファスト教養”で満足している人は、知らず知らずのうちに、大切な力を身に付ける機会を損失しているのです。(作家・ファンセールスコンサルタント 和田裕美) ● ファスト教養で満足する人に 足りない能力 ファストフード、ファストファッションならぬ「ファスト教養」※――。学問や知識を手っ取り早く知れるように短縮されたコンテンツのことであり、教養系の内容を数十分程度に要約して説明するYouTube動画が分かりやすい例です。 ※『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』の著書レジー氏が名付けた ファスト教養の弊害は、本当の意味で内容を理解できていないのに「誰でも分かったつもりになってしまう」ことでしょう。自身が調べたことでもなければ、体験したことでもない。吹聴された上澄みだけを知って、高尚な人間になった気になるには効果的かもしれません。 ファスト教養がはやる背景には、長い文章を読み書きできない現代人の性質が関わっています。 年々、日本人は長文が読めなくなってきていることをご存じでしょうか。小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力調査では、中学生において国語の正答率が過去最低となったのです。 直接的な原因は断定しづらいものの、SNSや動画視聴の時間と関連しているという説もあります。また、家庭内に本が少ない生徒ほど各教科の正答率が低い傾向がみられたとも。
● 動画を見ていても 賢い人にはなれない YouTubeでは、30分以内など短い動画が主流となっています。その中には先程のファスト教養の動画も含まれるわけですが、要約された動画で結論だけを知りたがったり、TikTokのようなショート動画に費やしたりする“頭を空っぽにする時間”が近年増えている傾向にあると強く感じています。 スマートフォンを眺める人が増えていると同時に、本を読めない人がかなり増えているようにも感じます。時間をかけて長い本を読まない・読めない人が増える中、今ビジネス書は改行が多く、中身が少ない「現代人に合わせて読みやすい」本が多くなってきているのです。 文字数だけでいえば、漫画と変わらないんじゃないかと思えるくらいです。それくらいじゃないと売れないと言われたりします。難解な内容よりも、簡単に理解できる「読解力がない人向けの本」が売れる時代であることを暗に示しているといえるのではないでしょうか。 動画などで賢い人が発信している表面的な情報を真に受けて、自分も賢くなっていると勘違いしてしまうのかもしれません。ただ、難しい情報を簡単に説明できる人は、大量の本を読んで正しい知識を得ているからこそです。その知識の中から、簡略化しているだけ。そのことに気付かずに、要約された情報だけを吸収しても、当然ですが同じようにはなれません。