【ロータリーが450台も集結】26回目の『SEVENSTOCK』 アメリカのロータリーファンは想像以上にアツかった!
セブンストックとは?
セブンストックは年に1回、マツダ・ロータリーエンジン車(以下、RE車)だけが参加できるアメリカ最大のRE車イベントである。 【写真】マツダ・ロータリーエンジン車が大集結!26回目の『SEVENSTOCK』の様子をみる (98枚) アメリカには『Miata Reunion』や『Miatacon』など、マツダ・ミアータ(ロードスター)/MX5の大規模なイベントはいくつかあるが、マツダREの大規模なイベントは『SEVENSTOCK』だけである。 1998年に『SO-CAL(南カリフォルニア)RXクラブ』の有志によって開催された集まりがセブンストックの始まりとされる。過去、米国マツダの本社や研究開発施設など、マツダの関連施設の駐車場で開催されていた時期もあったが、参加台数が増え、入り切れないRE車も出てくるなど規模が大きくなってきたため、レース場などより広い場所での開催が定着している。 今年のセブンストック26は11月半ば、ロサンゼルス郊外の『アーウィンデールスピードウェイ』にて開催された。 ちなみにアーウィンデールは今年12月21日でサーキットとしての営業を完全終了する。アーウィンデールでの最後の開催となった『SEVENSTOCK 26』について主催者であるバーニーさんにいろいろと聞いてみた。 バーニーさんはRE車に対する知識も非常に豊富。現在、RX-2(1971)、RX-3(1973)、初代RX-7FB(1983)に加え、1987年式の2代目(FC)RX-7のサーキットカーも所有しており、過去に3台の初代RX-7と他のRX-3を所有していた。 「ロータリーエンジンはとてもユニークなエンジニアリングの一部です。このエンジンを体験し、所有するすべての人に直感的な体験をもたらします。サウンド、フィーリング、そして匂いさえも、世界中に熱狂的なファンを生み出しています」(Berny Herrera) SEVENSTOCKは日本のマツダ・コミュニティでもかなり有名なイベントである。SEVENSTOCKのこれまでの歩みやアメリカでRE車を所有することについて伺ってみた。