【再販超希望】12分計測と現在時刻を示すだけのサウナ専用腕時計「サ時計」を体験したら頭から湯気が出るほど欲しくなった
【再販超希望】12分計測と現在時刻を示すだけのサウナ専用腕時計「サ時計」を体験したら頭から湯気が出るほど欲しくなった
カシオが12月2日正午よりクラウドファンディングを開始し、10分を待たず予定製造本数の2300本の上限に達したという期待の新製品が、「サ時計」である。もはや購入不可能となったレアウオッチを、実際に体験させてもらえる機会をカシオより得たので当日の模様と合わせて使用感をレポートする。繰り返すが、もう買えないのであしからず。 【関連画像】その他の画像を紹介
当時入社2年目の4名がチームとなり3年がかりで製品化を実現
『サ時計』に触れるより先に、カシオの働き方についておく必要がある。同社はマーケティング視点で顧客価値を生み出せる人材の育成を兼ねて、社員が新規事業の創出に挑戦できる仕組み「IBP(Idea Booster Program)」を2020年から実施しているのだという。今回の『サ時計』は、そうした仕組みの中から誕生したことになる。ただし、あくまでも『サ時計』はイレギュラーな製品のため、「通常の勤務時間の中に割り振られている1割程度の自由時間で開発と検証を行っていた」と後で聞いた。さすがに大詰めを迎えた時期は『サ時計』にかかりきりだったそうだが、3年かかるのもやむなしである。 ということで、体験会のレポートだ。会の冒頭、「『サ時計』がクラウドファンディングが想定を超す反響で瞬く間に上限数量に達してしまい、もう入手できない」ことが参加メディアに伝えられる。本来であれば、この体験会もクラウドファンディングを盛り上げるための取り組みとして企画されたものだっただろう。ただ、筆者としては気になっていた時計を着けて、サウナにも入れるのだから役得であることに変わりはない。
体験会はまず『サ時計』の特徴と開発経緯の説明から始まった。登壇者はサ時計PJリーダーで実装設計を担当した山田さん、外装設計の小林さん、ソフト開発の百貫さん、デザインの鈴木さんという『TEAMサ』の4名。もともとサウナーだった山田さんが感じたサウナでの時間確認の不便さから構想が始まり、デザインの鈴木さんがサウナに入りながら12分計を見てひらめき、外装設計の小林さんが耐熱電池やサウナ耐性のある素材を調達、ソフトウェア開発の百貫さんがサウナ環境での時刻表示と12分計の機能を検証込みで行ったという。この件は「Makuake」のクラウドファンディングページの漫画に詳しく書いてあるので、興味のある方は読まれたし。開発に際しては日本No.1サウナ検索サイトである「サウナイキタイ」の協力も得たという力の入れよう。サウナブームの盛り上がりのなかで、本当に『サ時計』に需要があるのかを見極める最終局面が、クラウドファンディングだったわけだ。そして結果は、冒頭にお伝えした通りである。