11月1日施行「フリーランス新法」で何が変わる?押さえておきたいポイント5つ
いよいよ、2024年11月1日からフリーランス新法が施行されます。 フリーランス新法(フリーランス・事業者間取引適正化等法)は、働き方の多様化が進み、フリーランスとして働く人が増える中で、より安定した働き方を確保するための重要な法律。 ではフリーランスや会社員の副業の働き方にどう関わり、何が変わるのでしょうか。施行を前に今知っておきたいポイントをまとめて紹介します。
1. フリーランス新法って何?
目的:フリーランスの労働環境を保護し、安定的に業務に従事できる環境を整備すること。 対象:特定受託事業者(雇っている従業員がいない個人事業者や法人。つまり1人で事業を営んでいる人)が該当。 取引条件の明確化:発注者は書面やメールで業務内容や報酬額などの取引条件を明示する必要がある。 報酬支払いの保証:納品日から60日以内に報酬を支払うことが義務付けられる。 不当な扱いからの保護:フリーランスの責任によらない受領拒否、報酬の減額、返品、買いたたきなどが禁止される。 ハラスメント対策:発注者はハラスメント対策に関する体制整備が求められる。 契約解除時の保護:長期的な業務委託の場合、契約解除または不更新の30日前までに予告が必要。 ※発注事業者が満たす要件に応じてフリーランスに対しての義務の内容が異なる。※上記のほかにも、募集情報の的確表示や育児や介護を行なうフリーランスへの配慮に関する内容が盛り込まれている。 >>詳しくはこちらをチェック
2. フリーランスにとってのメリット
安定した働き方ができる:不当な低報酬、支払遅延などのリスクが軽減する。 権利が保護される:ハラスメントなど不当な扱いから身を守れる。 働き方が多様化する:育児や介護と仕事を両立しやすくなる。
3. フリーランスが気をつけたいこと
契約書をよく読む:自分の権利を確認し、不明な点は質問する。 報酬の支払いを確認する:契約通りの支払いがされているか確認する。 記録を残す:契約書、メール、領収書などを保管しておく。 相談窓口を活用する:問題が発生した場合は、労働局などの相談窓口に相談する。