“飛び系アイアン”も合う合わないがある!? ほぼ同じヘッドサイズの3機種を比較したら各社の個性が浮き彫りに!
誰が打っても「やさしさ」を実感できるアイアン王者「ゼクシオ13」
アマチュアから絶大な人気を誇っている飛び系オートマチックアイアンの王者・ダンロップ「ゼクシオ13」。最新作ではシリーズ初の「中空キャビティ」構造に進化を遂げています。 【画像】「Qi」アイアンが1位! 最新売れ筋アイアンランキング1~10位をチェック
チタンフェース&4ピースで構成されたヘッドは、ドライバー並みに複雑な素材の組み合わせから余剰重量を生み出すことで、徹底的に「やさしさ」と感じさせる超低重心ヘッドになっていました。 7番アイアンでロフト28度は最近のモデルでは定番化していますが、これだけ周辺に重量配分しながらもボールの中心高さ(約21ミリ)とほぼ同じSS(スイートスポット)高になっているのは非常にまれだと思います。 アドレスでハンドファーストに構えやすい大きめのオフセット(6.7ミリ)と幅広ソールの組み合わせも相まって、少々ダフっても「高打出し&高初速」で飛ばせる設計だと計測で分かりました。
「ゼクシオ13」専用のスチールとカーボンのシャフトも振り心地は秀逸。コースで必要な「ボールが上がる」「グリーンに届く」というアマチュアに必要な機能が「全部乗せ」された人気モデルになっています。
中空構造のメリットを最大化した「超深重心」なデザインの「Qi」
発売開始から人気のテーラーメイド「Qi」アイアンは、ドライバー同様の高MOIがコンセプト。中空ミッドサイズながらクールなバックフェースデザインや構えた時の少なめのオフセットなど、「やさしいのにカッコいい」という理由で購入したゴルファーも多いそうです。
ちなみにヘッド長は「ゼクシオ13」「245MAX」とほぼ同じ。ですが「Qi」の方が若干スマートに見えるのはデザインだけではなく、全体的にフェースの高さを抑えているからでしょう。 重心計測をしてみると、中空構造のメリットを最大化する「深重心」ヘッドになっています。7番アイアンで比較してみると、SSの高さは「ゼクシオ13」の方が低かったのですが、重心の深さは「Qi」の方が深くなっていました。
多パーツ構造「245MAX」はポケットキャビティ性能MAXな「短重心」
一見シンプルなポケットキャビティながら、サンプルヘッドを分解してみると非常に「多パーツ」で驚いたのがブリヂストン「245MAX」アイアンでした。 鋳造ポケットキャビティのネガティブな「硬い打感」と「振動」を吸収するために、カーボン&ラバーの「SP-COR(サスペンションコア)」テクノロジーを採用、「これでもか!」といわんばかりの高比重タングステンプレートがヘッド後方に装着され3つのネジ止めがなされています。