【プロジェクトリーダー佐原伸一氏インタビュー】スズキがGSX-R1000Rでレースに帰ってくる!!! サステナブル素材と合成燃料で鈴鹿8耐に挑む!!
レースに復帰する元MotoGPプロジェクトリーダーに直撃!
スズキは東京モーターサイクルショーで、今後のレース活動について発表。なんとGSX-R1000Rにサステナブル燃料&素材などを用い、今夏の鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場するというのだ。 【写真】東京モーターサイクルショーで撮影したGSX-R1000R CN仕様
最高峰レース撤退からサステナブル領域での先駆者へ
おかえりスズキ!! そんなファンの叫びが聞こえてきそうなプロジェクトの発表が、東京モーターサイクルショーのプレスカンファレンスで行われた。 ユーロ5排出ガス規制の導入により多くの地域で販売終了となっている最終型GSX-R1000Rを用い、サステナブル燃料や再生可能素材パーツを組み合わせて、2024年7月に開催される鈴鹿8時間耐久ロードレース、つまり鈴鹿8耐に参戦するというのだ。 チーム名は「チームスズキCNチャレンジ」とし、プロジェクトリーダーには元MotoGPエクスタースズキのプロジェクトリーダーだった佐原伸一さんが務めることに。マシンは昨年ヨシムラがEWCに参戦していた仕様をベースとし、エクスペリメンタルクラスという、開発中心のクラスに参戦する。 >>>こ、これはっ……! >>>キターーーー!!! 使用燃料はエルフ40%バイオ由来 FIM公認燃料で、オイル、タイヤ、艤装、ブレーキなどにサステナブルアイテムを採用するという。ライダーは3名体制(ラインナップ未定)で、ゼッケンはカーボンニュートラルを目指す姿勢を象徴するナンバーとして「0」が選ばれた。 サステナブルアイテムの詳細は以下の通りだ。 燃料:エルフ Moto R 40 FIM 40%バイオ由来の燃料 マフラー:ヨシムラジャパン 触媒内蔵サイレンサー タイヤ:ブリヂストン 再生資源・再生可能資源の比率を向上したタイヤ オイル:MOTUL バイオ由来ベースオイルを使用したエンジンオイル カウル:JHI 再生カーボン材(仕様期限切れプリプレグ材を処理) 前後フェンダー:トラス スイス Bcomp(天然亜麻素材を使用した複合材) 前ブレーキ:サンスター技研 熱処理廃止鉄製ブレーキディスク、ローダストパッド バッテリー:エリーパワー 車載LFPバッテリー、ピット電源供給用の蓄電池 燃料やオイルだけでなく、タイヤやブレーキ素材にもおよび、もちろん外装のカーボンにも再生素材を用いる。 >>>スズキが配布したGSX-R1000R Team SUZUKI CN Challenge のオフィシャルショット。