アメックス特別カラーのマシン登場、F1アカデミー公式パートナーに就任!カード会員限定イベントも
アメリカン・エキスプレス(American Express)が2024年シーズン第2戦マイアミから、『F1アカデミー公式パートナー』になることを発表した。 アメリカン・エキスプレスは昨年、アメリカにおける『F1公式決済パートナー』となっていたが、それに続き、今度はF1アカデミーと協力し、スポーツ界の女性の支援を強力に推進している。 イギリス人ドライバーのジェシカ・エドガーは、ロダン・モータースポーツの17号車でアメリカン・エキスプレス・カラーのマシンとレーススーツを身にまとうことになる。 マイアミでは、アーティストのカミラ・カベロが登場するアメリカン・エキスプレスのカード会員向け限定数イベントを実施する。 F1に関わる金融関連企業は、『VISA(ビザ:レッドブル、RB F1)』、『Cash App(キャッシュ・アップ:RB F1)』、『Santander(サンタンデール:フェラーリ)』、『UBS(ユービーエス:メルセデス)』、『Citi(シティ:アストンマーティン)』、『MoneyGram(マネーグラム:ハース)』、『OKX(オーケーエックス:マクラーレン)』、『Airwallex(エアウォレックス:マクラーレン)』など増え続けている。 また、『Mastercard(マスターカード)』が複数のトップチームと交渉中で、マクラーレンが最有力候補だと『Sport Business(スポーツ・ビジネス)』は報じている。 『Netflix(ネットフリックス)』でF1ドキュメンタリー番組『Drive to Survive(邦題:Formula 1: 栄光のグランプリ』が放送されたことで、アメリカで爆発的な人気となり、世界でも人気が高まっていることから、F1へのスポンサー企業が増え続けている。