約90兆円市場インドのアグリテック最前線とインドの農業事情
市場規模6,000億ドル(約90兆円)とされるインドの農業分野におけるテクノロジー活用。農業はインド国内の主要産業であり、今なお国内総所得の20%近くを占める。一方で、そのポテンシャルを十分に発揮できていないことも指摘されている。
世界一規模を誇るインドの農業
労働者の約半数が従事しているインドの農業および農業関連産業。GDPで見る農業の割合は2022‐23年の統計で15%と、1990‐91年の35%から大幅に減少している。ただしこれはインドの農業が衰退しているのではなく、工業やサービス産業の成長によって押されたもの。農業および関連産業の成長率はこの5年、年率4%と決して衰退分野ではない、と農業相のコメントもある。 日本ではあまり実感がないインドの農業だが、例えばミルクの生産は世界一で全世界の24%がインド産ミルク。他にも、ココナッツ、キビ、紅茶、砂糖の生産が世界一で、野菜や果物、米、カシューナッツなどは世界第2位だ。全世界の果物の10%がインド産で、マンゴー、バナナ、サポジラ、ライムに関しては世界一の生産量を誇る。食料自給率は100%を超えていると見られているが、国内では貧困層や子供の栄養失調が問題視されるなど、正式発表された数字はここ数年見当たらない。 一方でインド経済を支える輸出の数字は好調だ。2022‐23年の統計で、農産物の輸出額は531億ドル(約7.7兆円)。コールドチェーンなどのインフラの整備とともに、果物と野菜の輸出は前年比29%と急増中で、生鮮果物および野菜の輸出は16億3,595万ドル(約2,368億円)、果物および野菜の加工品輸出は22億5,000万ドルにもなる。農産物の主な輸出先はアメリカ、中国、アラブ首長国連邦、ベトナム、バングラデシュなど。品目別ではインド米とその他の米類、穀物、たばこ、カシューナッツなどが上位を占める。 また、経済状況の好転によりオーガニック製品への需要が国内外で増加。油糧種子やサトウキビ、穀物、香料用および薬用植物、コーヒー、紅茶、スパイスと果物野菜が主なオーガニック品目だ。 なお、インドのオーガニック農家の数は国別で世界一。443万軒、耕地面積は591万ヘクタールだとされている。