気鋭のマーケティング企業「刀」が、沖縄でアドベンチャートラベル会社を設立、その狙いと未来をトップに聞いてきた
2024年3月にお台場に「イマーシブ・フォート東京」を開業、2025年には沖縄北部に新テーマパーク「JUNGLIA (ジャングリア)」を開業予定で注目されている刀(かたな)社。2023年8月には、「沖縄アドベンチャートラベル」を立ち上げた。今年4月には、「OKINAWA ADVENTURES (オキナワ アドベンチャーズ)」のブランドのもと着地型ツアーを開始し、本格的にアドベンチャートラベル市場に参入した。 マーケティング事業を中心とする同社が、アドベンチャートラベルに特化した旅行会社を設立した狙い、目指す将来像とは?刀社CFOで沖縄アドベンチャートラベル代表取締役の立見信之氏に聞いてみた。
沖縄北部で新たな価値創造を
刀社の企業理念は「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気にする」。沖縄アドベンチャートラベルの創業も、その理念に沿ったものだ。 立見氏は「地方を元気にする一つの手段としてアドベンチャートラベルの会社を立ち上げた。地方には魅力的な自然も文化も多い。非常に付加価値の高い旅に仕上げられる」と説明する。また、アドベンチャートラベルは欧米で大きな市場を形成しているが、「いずれ日本でも大きく成長する」との期待も立ち上げた理由のひとつだ。 最初のターゲット地域に定めたのが沖縄・やんばる地域。刀社は、沖縄県と2022年に「沖縄ブランド強化に関する連携協定」を締結。さらに、沖縄北部に「JUNGLIA」を2025年に開業する予定など、「元々沖縄とは地縁があった」ことから決めた。「さまざまな課題がある地域だが、そこにさまざまな価値を見出し、特に富裕層に行ってもらうことに大きな意義がある」と話したうえで、「観光産業は本来、もっとマネタイズできる領域だと思う」と続け、観光従事者が適切な対価を得る必要性を強調する。 沖縄アドベンチャートラベルは、エンターテイメントによる新たな価値創造でそれを目指す。立見氏は「旅行会社やホテルではつくれないような体験を、我々のノウハウを活かして創造していく」と意欲を示す。テーマパークでは、限られた滞在時間の中で何が体験できるかかが鍵。OKINAWA ADVENTURESのツアーでも、数日という限られた滞在時間で他にはない体験価値を提供する。 「差別化できる体験であれば、その分対価を払ってもらえる。そういう構造を創り出すことにチャレンジしていく」考えだ。